またまたフェリー

さて、関西汽船の神戸・大阪行きのフェリー乗り場、一般旅客は小倉行きと同じ建物なのだが、バイク・車は別の建物でしかも小倉行きとはまた別れているのでちと迷う。乗船手続きして掲示板見ているとなんと4月1日からは関西汽船は上りの神戸寄港をやめるそうである。おー、知らなかったやばかった。まあ、そんときは神戸行きのダイヤモンドフェリーに乗ればいいのだが。

乗船する別府から来る関西汽船さんふらわあにしきは20:50入港、同じ岸壁から20:40出港のダイヤモンドフェリーのあと。ちなみにバイクは大阪下船が8台(うち無人航送のスクーター1台)で神戸下船は私だけ。やっぱ神戸は朝早いからなぁ。しかし、スロープ横でトラックの積み込み見ているとなかなか大変そうである。というかパズル。なにせ松山下船車を降ろして、さらに神戸・大阪下船をそれぞれ区別して載せなきゃいけないのだから大変である。しかもトレーラーの後ろだけの積み込みとかもあるしねぇ。今日は車が多かったのかなかなか積み込みが終わらず、出港予定時刻の21:30になってもまだ私は乗船できず。大阪下船のバイクは先に乗船しちゃったのでぽつんと一人トラックの積み込み終了を待つ。結局、乗船できたのは21:50くらいだった。しかもその後から乗用車の積み込みがあるもんだから、結局出港は22:10、40分遅れの計算。なるほど神戸寄港をやめる理由がなんとなくわかった。

さて、乗船してエレベーターで客室へ。この航路は一足早く指定制になっていて、乗船券に番号が書いてあり係りの人の案内でその場所へ。さて、さんふらわあにしきも初めて乗る船ではないので設備などは把握していて慣れたもの。とりあえず売店でやきそば買って食べて、風呂に入る。展望風呂ではあるが、夜中なんで外など見えたものでない。朝もやってるので入りたいところだが、6:00からなので神戸で下船する私は入れない。

コメント

コメントを書く