キハ560完成
さて、Nゲージの話。残りの塗装を仕上げてキハ560系5両が完成。予定のベンチレーター撤去はめんどくさくなったので結局1両のみ。加工の跡が残ってる所もあるし、塗装はあいかわらず雑で幌取り付けたらさっそくはがれたりした所があったりもするが、全体的に私にしては今までで最高の出来と言っていい。7両用の車両ケースを奮発してキハ560色のスハネフ14と共にいれてやるとなかなかいい感じだ。
あ、でもまだインレタを入れていない。今回は黄緑のJRマークを入れない代わりに北海道くさく前面に車番を入れたいので、車番を決めなきゃいけないのだ。1両キハ28の床下にキハ56の屋根という車両があるがこれは無理やり2エンジン車ということにしてしまうからいいとしても(ぉ)、キハ480みたいに原番意識すると資料ないときついしなぁ。やっぱ原番意識せずにつけるのがいいのか。あとは意識的にキハ56の番号をはずすってのもありだな。となると、
- キハ560-703
- キハ560-1703
- スハネフ14-551
- キハ560-704
- キハ560-1704
- キハ530-551
というあたりが適当なのかねぇ。この場合はパノラミック車を番台区分してないけど。
あとは上では700番代と1700番代で区別しているのをキハ560とキハ561で区別するのもありかもしれない。キハ141・142みたいにキハ561とキハ562ってのも手だな。
コメント