東京へ

車で谷上まで送ってもらい北神に乗る。車両は市営3000系。新神戸から新幹線。自動券売機で特急券を買うと在来線の自動券売機同様オレンジ色の紙で出てくる。なんかありがたみがない。(^^;;

ひかりは300系F編成。うーん、F編成って内プラグドアだったっけねぇ。喫煙車はほんとに壁がヤニで黄色くなってる(汗)。・・・しかし他はどうこうという車両でもなく車窓と雑誌見つつぼーっとすごす。私の座る自由席の3人がけの席は最後まで私一人だったが、よく考えると今日が休日だからか。そういえば、木曽川の川霧が非常に印象的だった。

とりあえず、今日の用事を済ませて新宿へ。郵便局の前を通った時、ATMになにやら知り合いらしき人がいる・・・が、確証ないし引き返してまで声をかける気力もなかったので、さらっと流す。もう足が痛い。やっぱ靴はスニーカーに限る

数件カメラ屋をのぞく。お目当ては35mm-105mmのフードとボディキャップとリアキャップ、そしてアクセサリシューカバーだ。シューカバーはなし、フードはあったのはあったが3000円したので金欠の今回はパス。キャップ2種はそれぞれ200円だったので買う。これでボディーとレンズをばらした状態で運搬できるというものだ(^^)。そして、AE-1の取説の複写版を発見。600円なので早速購入。これでバッテリーチェックのメーターの読み方や逆光補正ボタンとか絞込測光の使い方がわかるぜ。・・・なになに、絞込み操作による確認後、ロック解除ボタンを押して、絞りリングをAマークに戻す・・・と。ふむ、それは前から知ってる。・・・ん?つづきがあるぞ。「その際は一度開放F値に回してから行ってください。そのまま戻すと絞り込んだときの絞り値がAE回路に記憶されていますので、次のAE撮影の1枚目が適正露出になりません。」。知らなかったよ。そんなこと。あとちゃんとフラッシュの調光撮影には対応しているようだ。うーん、純正フラッシュ欲しいよぉ。

コメント

コメントを書く