50mm標準レンズ

今日は特に用事がないが・・・バイトで夜まで帰ってこないいない弟の部屋で1日過ごしても仕方が無いので、とりあえず出かける。

とりあえず国分寺まで出て昼飯を食べながらはがきを書き、郵便局へ出しに行く。その後、どこかの河原ででも電車を撮ろうと上り中央線に乗るが、三鷹でE209系950番台を発見。当然降りて撮影。

そういえば、今回は荷物の軽量・小型化のためにレンズをいつものNFD35-105mmF3.5ではなく、NFD50mmF1.8だけにしている。50mm一本で旅行なんてずいぶん久しぶりで結構新鮮である。なんだかんだ言ってAE-1の時代は50mmが普通のレンズだっただけあって、50mmをつけた時のバランスはやっぱいい。ブレる気がしない(実際にそんな事はないのだが(^^;;)。それから50mmといえばF1.4だが、F3.5のズームからするとF1.8でも感動するほど明るい。F4-5.6なんてズームからするとさらに違うんだろうなぁ。実際、折りからの激しい雷雨でかなり暗くなってたけどISO400のフィルムを入れていた事もあって、ぜんぜん問題なし。その後の撮影でも夜のホームに停車中の列車撮るくらいなら1/60が余裕で切れたりするのだがらやっぱ偉大である。もっともホーム端に余裕がなかったりすると車両の顔をフレームに入れるだけでも苦労したりするけど。

コメント

コメントを書く