首都圏強行軍

今日はさるHPのオフに出るべく首都圏を目指す。名刺などをつくったり荷物をまとめたりしつつのお約束の半徹夜状態で寝坊の心配をクリア、5:00の鈴蘭台始発か、北鈴蘭台での始発となる5:22にするか迷うが、前者も家出るのが40分近く早くなるわりには浜松まで先行できるだけなので、後者を選ぶ。その5:22の列車は5000系だ。意外と車窓左側の朝陽がきれいに見えるポイントがあるということに初めて気がつく。しかし、やっぱりいいのは車窓右側、丸山付近から見える海であろう。今日は見通しもいい。

新開地から高速神戸まで1駅だけ、阪急5000系。最近、阪急車に乗る時は7000・6000が多かった気がするのでなんか少し懐かしい気分だ。そして、地下街デュオ神戸を通って神戸駅へ。デュオ神戸の中はあらゆるところに風鈴がつるされていて、地下特有の強い風が激しく風鈴をならしているが、場所によって風が強いところとぜんぜん風がないところがあるのがよくわかるのがおもしろい。

神戸6:01の上り快速に乗車。223系1000番台だ。補助席を確保。先日乗った2000番台と比較するが、補助席の可動せずりといい天井吹き出し口のデザインといい2000番台ってのはやっぱあからさまにけちられているなあ。

しかし、天気がいい日にこの列車から見る街は新鮮。朝陽の光ってのはすべてを美化する効果があるんじゃなかろうか。

夏の朝 見慣れた景色も 違う色 朝陽が染める 街の横顔

あとは、新大阪で転換クロスの席に変わったくらいでなんとなく8:21米原到着。

コメント

コメントを書く