スルッとKANSAIこうべカードあれこれ

用事で東京へ。今日は荷物の軽量化のため、カメラはデジカメとAE-1と50mmレンズという内容。レンズとボディーはばらして収納。

バスで谷上へ出て北神で新神戸へ。車両は地下鉄車だったが、つり広告にはスルッとKANSAIこうべカードの案内が。神鉄もそうだが、9月頭にはほとんど案内がなかったスルッとKANSAI。思ったほど加入に関して盛り上がりはない。さて、このつり広告、よく見るといくつか、気になることが。1つはスルッとKANSAIこうべ発売後もプレミア付であるNewUラインカードが並売されると言う事。そういえばNewUラインカードは一度も使ったことがない。というのもこのプレミアのおかげで券売機でさえ北神連絡のきっぷが買えないからなのだが・・。

2つ目はさらにそれに会わせて地下鉄・市バス共通と書いていないNewUラインカードが改札口を通れなくなるということ。そういえば、市バスでもカードが使えるようになっていたが、あれってNewUラインカードだったのか。でも共通とそうでないのとでカードの仕様が違ってるのか・・・。ということは、神戸市営地下鉄で今までに発売されたプリペイドカードにはUラインカード、NewUラインカード、地下鉄・市バス共通NewUラインカード、スルッとKANSAIこうべカードの4種があることになる。

3つ目はスルッとKANSAIこうべカードには大人用500円券が用意されること。ただし、券売機では発売されず、定期券発売所または駅売店での発売。しかし、フリーデザインカードの類以外での大人用500円券というのは珍しいのでは?。ちなみに子供用500円や250円のカードはなぜかなく、1000円と2000円分の発売。

4つ目、これは今回の神戸エリア全体の加入PRの広告だが、神戸エリア新加入6社の駅員と名所をデザインしたポスター。さて当然気になるのは北神沿線の名所って?・・と言う事だが布引ハーブ園だった。まあ新神戸も沿線には違いないが・・・。ちなみにポートライナーは北公園。神戸高速はハーバーランド、山陽は須磨浦公園、神戸市営はグリーンスタジアム、神鉄は有馬温泉だった。あと、そういえば今回発売される神戸エリア拡大記念のカードの方は阪神・阪急・阪急バスを加えた車両の前面だが、神戸高速は社章とトンネルを走る電車をあしらったマークみたいなイラストだった。

コメント

コメントを書く