新幹線

ひかりはふつーの300系。最初は座れなかったが、予想通り新大阪で座れる。例によって暇なのだが、寝不足の今日でさえなぜか寝れないんだよな―。東海道のホーム端の大きな駅名表示はたしかにナイスアイデアではあるが、どこかシュールだよなぁ・・・なんて思いつつ、東京着。

東京到着時、さっと停車中の列車をチェック・・・ん、この運転台の窓は・・・J1だぁ。ということでホームに下りてチェック。発車までそう時間がなかったので、細かくはチェックできなかったが、前面の連結器カバー部は量産車と同じ白とグレーの塗りわけになっちゃったし、車内も座席モケットが量産車と同じ色に変わっているので、あからさまな変さは薄れているがやっぱりJ1である。ラッキー。

さて、用事が予想以上に遅くまでかかってしまい。新宿に行くもちょっとカメラ屋まわるだけで時間がなくなってしまう。しかも、お目当てのFD35-105mmF3.5用のフードもなくなっており、てんで収穫なし。あわてて東京に戻り姫路行きのひかり177号に乗車。自由席はあいてないし、グランドひかりだが、姫路行きなので食堂車も当然営業なし。うーん喫煙指定席でもよかったかなぁなどと思いつつ名古屋までデッキで過ごす。で、このひかりを新神戸で降り、北神、神鉄と乗り継いで24:30頃帰宅。

コメント

コメントを書く