さらっと書く

ひかりは例のトンネル点検による徐行とかで14分ほど遅れてやってきた。徐行するのはわかってんだろうから、部分運休のポスターに他の列車も遅れる可能性がありますの一言くらい書いといて欲しいと思ったよ。で、やっぱりというかなんというか、前より混んでた。ま、それでも新大阪で席確保。京都以降に関しては前より若干空いてるくらいだった。どーでもいい事だけど新神戸で乗って京都で降りた老夫婦が気になる。んで、結局東京到着時には定刻で到着。新大阪-東京で2時間45分。やはり速達ひかりはこんくらいで走ってもらわないと(笑)。

んで、用事のすんだ後の買い物だけど、今日も収穫なし。2500円のジャンク128MBなMOドライブにひかれたけど、コネクタがフルピッチでうちじゃケーブル類も買わなくちゃいけないのでやめた。カメラの方も見たけどNFD70-210mmF4は直進式ズームだった。回転式ズームのNFD80-200mmF4は3万以上もしてた。NFD80-200mmF4Lだったらもっと高いのか。タムロンのAF付の80-200mmF4だったかが安かった。標準ズームならともかく望遠ズームに昔の性能のAFついてもあまりうれしくないけど、げてものくさくていいかもしれない。あとコシナだったか100-200mmF4.5のジャンクが2500円であった。ちょっち欲しかったけど半絞りくらいだったら暗くても今の純正のそこそこの程度の奴の方がいいだろうし、やめといた。ストラップはCanonのなんかのカメラの標準品くさいちょっと幅の細い奴とわりとどこでも売ってるジェントルストラップとかいうのとどっちにしようか迷ったけど結局どっちも買わなかった。最近、このパターン多いかも?

頭痛くなってきたのでさっさとのぞみを奮発して帰る。700系だったけど、走行中の地響きのような音が気になった。そうそう、「新・幹・線」って駅弁を買った。700系なパッケージがかっこよかったので箱は持ってかえってきた。なんか私にゃかっこよくしようとする努力が感じられない700系の先頭車だけど、いざ広報なんかの段になるとなんだかんだと工夫してやってる。さすがプロ(笑)

そうそう、広報と言えば、JR広告グランプリだかなんだかの展示を東京駅でやってた。東日本だけあっててんで知らない広告ばかりである。で、JR制作の駅ポスター部門ってゆーえらい限定した部門の最優秀賞とやらが、去年の夏の青春18のポスターだった。私も大好きなポスターだっただけにちょっとうれしい。「もう3日もテレビを見ていません」とかいうポスター。そういや、今年の夏の青春18のパンフは結局手に入れられなかった。やっぱり本州3社は九州と違って青春18に熱心でない?

あと、谷上ですずらんカード買ったけどやっぱりというかあたりまえというか神戸電鉄のだった。そういえば、谷上の連絡改札は新開地とは違って一部がスルっとKANSAI対応の新型に変わってあいかわらず残っているが、いったいどういう印字になるのかちょっと気になる。で、地下鉄・北神-神鉄のふつーの連絡切符も一度改札出てもいいよーんと掲示が張ってあった。ようは駅ビル内の店やATMを使ってね☆ってことのよーである。たしかに谷上の改札外って静かだもんなぁ・・・(^^;;;

コメント

コメントを書く