EOSその2

そんなわけで普段私が使いそうな基本性能に関してはAE-1をおおかた超えているEOS君であるが、ただちにメインの座につけるかというとそうでもなかったり。1つは前述の大きさだが、最大の問題はやっぱりレンズ。

前にも書いたけどAE-1につけているFD35-105mmF3.5やFD50mmF1.8は結構便利に使っているレンズである。で、FD100-200mmF5.6をFD70-210mmF4あたりに置き換えれば結構文句のないシステムになるのだ。

でEOS君についているレンズはEF35-80mmF4-5.6。正直、焦点距離域からして物足りないレンズなんで標準ズームからして買い替え~って事になると結構お金かかるんである。そこそこ明るくてUSMでぇ~などと言い出すとなおのこと。

結局、使用頻度はさておきここぞという撮影ではやはりAE-1+FDレンズのシステムになってしまうんである。EFレンズがそろえられる頃には性能はともかく憧れのA-1買っちゃってやっぱA-1+FDだよねって言ってるかもしれないし、あるいはEOSの別のボディーが欲しくなったりしちゃうんではなかろうか(というか先日かっこいいという理由だけでジャンクのEOS630を買おうかと迷ってしまってるし)と思いつつ、便利さに負けちゃってレンズ買うまでもなくEOSばっか使うようになるような気もして、EOS1000QDがメインとなる日は来るのかというのは自分の事ながらちょっと興味津々だったりする。

お金に余裕で来たら、新品でも1万2000円という安さのEF50mmF1.8IIをとりあえず買ってみるのもおもしろいかもしれない。

コメント

コメントを書く