カメラづいてる買い物

散髪のために元町へ。といっても正確には花隈が一番近い駅なので、新開地で山陽5000に乗り換えて2駅。たしか一番近いのは東口だったけどまあいいやと西口に出るとやけに広い場所に改札機が数台のなかなか寒い改札口。「あ、西口ってこんなんだったのかぁ」と思いつつ、地上に出ようとしてはじめて気づく・・・、 ここって西元町やんか(爆 しかし、思い返してみると新開地で乗りかえる時にはちゃんと種別と行き先は確認したはず・・・。でもよく考えると種別確認する時に「直特だと通過だし・・・」って思考してたような・・・って、直特は阪神方面行きやから花隈は通過どころか通らないはず。この時点でだめだめじゃん。どーも、このへんは歩く時の感覚で「三宮-元町-花隈-西元町-神戸」とインプットされているのと元町の散髪屋という意識が阪神電車に思考をなびかせてしまったようである。ま、間違えたと言っても西元町から花隈なら歩いてもしれてる。

散髪はかなり混雑してて、終わった頃には外は暗くなってたが、ここからカメラ屋をちょこっと見て回る。まず、くすぐられたのがEOS用SIGMAの35-135mmF3.5-4.5の中古が\4800円。それから別の店でのジャンク市にあった動くか不明だが外観的には問題ないEF28-80mmF3.5-5.6III USM。かなり迷うが、いかんせんうちのEOSがやや不調で使い物になるか不明なので止めておく事にする。しかし、まずモトコーにてジャンクカメラ売ってる箱から台湾製のあやしげなコンパクトカメラを発見し購入。200円。他にも昔のながらわりとまともなコンパクトカメラが1000円前後であったが使うには大きすぎ、目的用途には小さすぎるし、ちと高いのでパス。三宮ではCanonのストラップとPLフィルターを購入。PLはC-PLに比べると格段に安くてこーゆー時はMFでよかったなぁなどと思ったりする(笑)

さて、帰って買ってきたストラップをAE-1につけてみる。ちと長いが、リングに通すところも前のストラップより柔らかくてわっかが小さくなるので、肩にかけて歩いているうちにシャッター速度ダイヤルが変わってしまうという事がなくなるかもしれない。

コメント

コメントを書く