飛び入りターゲット

さて、目指すは高砂駅からちょっと東の加古川橋梁南側。が、先客がいる。EOSらしいカメラに白鏡胴のレンズを三脚に据え付けた本格的(?)撮り鉄のスタイルである。別に1人だけだし、邪魔しないように撮影すればいいのだが、私としては逆光になるとはいえ、鉄橋中央部の電線が車体より高い位置にある橋梁北側が気になる。折りから日がかげりがちで逆光が気にならないのもあって、そっちを推す。で、そっちの方行ってみたらさらに北側には新幹線が見える。こっちが結構よさげだったので、ターゲットを変更し、新幹線を撮る事に。

選んだ場所は堤防の斜面の上。寒いのが難点だが、じっくり撮れるロケーション。持ってきた三脚をせっかくだから使うことにする。しかし、さすがに新幹線は速い。200mm使ってることもあって追うだけでせいいっぱいで架線柱とかまで気をまわらない。手動巻き上げでは連写でかせぐわけにもいかず、ここでも手応えはいまいち(;_;。

しかし、今日はやけに露出計に出る値が明るい。ISO400のフィルムとはいえ、世の中こんなに明るかったっけ?って感じ(笑)。逆を言えば普段は結構悪条件で写真撮ってんだって事になるのかもしれない。そんなこともないとは思うんだが・・・。

さて、途中高砂線廃線探索をまじえながら、再び山陽の方に戻って撮影。先ほどの撮り鉄ちゃんはすでにいなかった。EOSを主に使うが、ここで問題のトラブル発生。シャッター切ったらミラーが戻らない(汗。たまにボディーとレンズとの通信が上手くいかなくて、そんな時にシャッター切るとこうなっちゃうのだ。電源入れなおしてシャッター半押しすればミラーは戻るのだが、開放絞りの情報などもやりとりできてないはずなので、さっきのカットに関してはまともに撮れてるという保証はないなぁ・・・。

ここで撮影を切り上げ、帰途につく・・・が、どーにも手応えがあるカットが撮れず欲求不満に陥ってたので、阪神春日野道に行き数枚撮影、さらにJR三ノ宮で行って資料用に223系を撮影してから帰った。ちなみに降りるときに清算機に新春全線パスを入れたところ、ちゃんと380円という精算額を返してきた。

コメント

コメントを書く