松戸

今日は部屋の片付けも買い物もなくどっかに遊びにいけるよなーとか思いつつもなんかそんな気にもなれなくて、とりあえずはのんびり惰眠をむさぼる。

んで、用事を思い出して、郵便局に行ったのだが、よく考えると今回の用事は貯金関係だったので土曜日は窓口開いてなくてダメ。電PO!のためとは言え、10分歩いてきて、このまま帰るのももったいないなーと思ったので、ふと見えた江戸川の堤防の方に。よく考えると半年前に来てるし、電車の窓からも見てるのに、階段上がって道をわたってそこの光景を見渡した時にふと「へー、結構いいやんか」と言葉がでた。堤防の斜面に寝っ転がってみる。朝、もっと早く起きて、ここで昼寝するのもよかったかもなぁなんて思いつつ、しばらく雲一つない空を眺めてた。

その後、さらに近くの神社に。雑多な建物の配置の小さな神社だけど、そこもまた悪くない。あいにく5円玉の持ち合わせがなかったので、「んじゃ、これで5円×2回ってことで・・・(苦笑)」と、10円玉でお参り。その後、神社の横の小さな川をほとりを歩きつつ、「松戸って少なくとも街に関して精神的には悪くないとこかも・・・」と思う。それに、この先はまるでわからないけど、こうして縁があったというだけでも「特別な街」なんじゃない?。今まで住んでた街がふるさとだとしたら、ここはまちがいなく今の私のホームタウン。そして、先はともかく、昨日のように話せる人もいるんだし。

・・・というわけであらためてよろしく、マツド。

コメント

コメントを書く