今日はちょっと早く布団からはい出れた(爆)ので、ベーコンエッグでも作ってみる。しかし、目玉焼きも何度目かになるが、どっか上手くいってない。いやはや、奥が深い(ぉ。しかし、何も考えずにつくったら、ベーコンエッグにインスタントの味噌汁にたまごぶっかけごはんにコーヒーにヨーグルトという朝らしいと言えば朝らしいがむちゃくちゃな朝食になってしまった。まあいいや。

さて、今回は通勤の様子など。一応、出発は8時と設定しているのだが、実際にはたいてい5分ほど遅れる(爆)。で、今日もそのパターンだったのだが、もっとも電車の時間に対しては余裕を持っているので、早足で歩けば目標の電車には間に合う。そういえば今日、駅で発車案内を見て、ちょうどこの時間の反対側に下りスーパーひたちが停車する事を初めて知る。もっとも、乗る電車とその中の満員のお客に阻まれてほとんど見る事はできないけど。

さて、乗るのは103系15連という日本最大級(^^;;の通勤電車の快速上野行き。エメラルドグリーン1色の103系が15両もつながっているというのは冷静に考えると結構おぞましいものがある。それにこんだけ長いと自分が何両目乗ってるのかいまだに把握してなかったりする。まあ、いつも乗るのはだいたい階段近く。一見混みそうな場所だが、緩行線への乗り換え客か、結構降りる人も多いので、そーでもない様子。

さて、今日は発車すると、緩行線の営団6000系明治神宮前行きと並走。混み方に関しては快速線と大差ない気がする緩行線だが、今日の並走相手に限って言えば、松戸始発の列車なんで、結構空いてたりする。しかもさすがは営団車で、加速の差でじりじりと前へ。しかし、こっちも仮にも快速。モーターうらなせっぱなしでなんとか惰行に入ったらしい6000系より少し高い速度にもっていくが、そこで、緩行線の線路はオーバークロス。6000系は進行方向左側の扉際にいる私の視界から消える。そして、北千住手前、荒川ではちょうど東武車の橋梁上でのすれ違いを見る事ができた。北千住では客が結構入れわかり、少し余裕が。

北千住を出ると日比谷線と平行する。で、ちょうど隅田川の上で満員の営団車を抜く、営団車がやけに遅いなーと思ってたら、こっちの電車が南千住出発したすぐ後にさっきの営団車の1本前の東武車まで抜かす。こういうの見るとこの列車も信号につまらないのはとりあえずありがたいよなぁ。ちなみにすれ違った方の2本はどっちとも東急車だった。そして、京成3700系の待つ(本当は待ってるわけではない)日暮里着。向い側には下りでがらがらのE501系がとまっていて、こんままこれ乗って帰ってやろうかと一瞬思わなくもないし(ぉ、山手線ホームに入ってきた205系初期車にも惹かれなくもないが(爆)、まあそういうわけにもいかず、会社とは反対側の北口の自販機で缶コーヒー飲んでちょっと時間つぶしてから(この時間だと、直接行くとまだフロアの鍵あいてない事が時々あるのだ(^^;;)会社へ。

コメント

コメントを書く