今日のまつど

惰眠をむさぼり、朝ごはん食べて、シャワー浴びて、洗濯して、昼ごはんたべたら、もう14時。さて、どーしたものかと考えた結果、とりあえず例のジャンクAE-1に入れたフィルムを使いきる事にし、ちょっと気になってたマツド電車区を原チャで見に行くことに。

細い道をえっちらおっちら進んでついたが、「これ?」って程小さかった。いや、実際には結構収容両数はあるはずなのだが、施設がまとまって無駄がない上にと周りが住宅に囲まれていてあんまりよく見れないせい。それに洗浄線なんかは安孫子にあるせいか、こっちにはないみたいに見えるしなぁ。でもクモヤが2両いるあたりが、やっぱり電車区ちっく。残念ながら、203系トップナンバーや207系はいなかった。まあ、いたとしてもきれいに写真撮れるような線は限られているんだけど。実際、209-1000がいたが、とてもじゃないけどまともにとれる位置じゃなかった。

結局、あまりフィルムを使えなかったので、帰り道に見つけた跨線橋で電車を撮ってみることに。でも望遠側105mmではちとつらかった。300mmくらいあればよさげな場所なんだけど。それでもカメラを構えようと跨線橋の手すりをふと見ると、「団臨・機関車ヤローはくたばれ!」って落書きがあった。書いた背景なんて知るよしもないし、団臨なんて言葉使ってるところ見ると書いた方もてっちゃんなんだろーけど、ちょっと悲しくなったよ。でも意外と団臨や機関車列車を入れるのに苦労しているスジ屋の叫びだったりして(←ないない)

そうして、フィルムを現像したのだが、問題の「フィルム送り不良」はおきてなかった。これはつまりは 「ジャンクのAE-1」が「程度良のAE-1」に進化した(爆) のだ。そーだ、そーにちがいない(ぉ FDレンズシステムの方ははたぶんこれでなんとかなったと思うので、 今度はEOS1000QDの方をなんとかしたいな。

コメント

コメントを書く