休日のお昼のこと

朝、二度寝惰眠をむさぼった後、お風呂のガス点火しようとする。しかし、なかなかつかない。ん?と思ってガスコンロをつけてみるとこれがまたつかない。どーやら朝まで風呂のガスを種火にしたまんまだった時に火が消えちゃって安全装置でも働いちゃったらしい。なんかうちの風呂釜ってまともに使っているときもときどき火がいきなり消えちゃうことあるんよね。危ないよな。中毒死ならいざ知らず、ガス爆発なんてしたら近所を巻き込んで洒落にならない。結局、メーターのマイコンを何度かリセットして試してやっとのこと点火。

お風呂に浸かって昨日の事考えつつほげーっとしていると正午の鐘の音がする。最初はどこかのお寺の鐘かなーと感傷に浸っていたのだが、実は1週間ほど前に、近くの国道沿いの仏壇屋の看板鐘であることが判明。もちろん人がついているわけではなく自動。そんときゃしばらくブルーになったよ。おそるべしマツド。

お昼は冷凍のやつだけどうどんを月見にしていただく。ほんとは月見もさることながらきつねうどんが好きなんだけど、あげは意外と高い事もあってこっちにきてから食べてない。この冷凍うどん、四国のメーカーのなので元からそれほど濃いつゆではないのだが、それでもお湯を増やしてつゆを薄くして食べるのは関西出身としてのささやかな抵抗だと思う。

コメント

コメントを書く