衝動買い

急にモバギ(モバイルギア)が欲しくなった。しかも、DOSではなく窓CEのやつ。というのもこの間、最新型の白黒液晶のモバギを見てからである。なにがいいって、白黒液晶でCE用とは言え、最新アプリが動くのである。そう、ポスペだって(爆)。しかも、乾電池2本で25時間。

もちろんDOSモバギも前から欲しかったりする。ただ、昔と違って今の私の環境ではLANが使いづらいのはちと難点ではあるが・・・(あと、FEPをはじめとするAT互換機系アプリをほとんど持っていないのもつらい。)。でもDOSの軽さはなかなかにすてがたいものがある。

そんなこんなでとりあえず中古でも見に秋葉原にでも行ってみようということになった。まず、DOSモバギ。外観がぼろだがちと安い2MBモデル発見。ただし、RSケーブルが高い・・・。うちにはPCカード付の母艦がないからなぁ・・・。

んで、CEモバギ。意外と高い。白黒モデルは確かにいくらか安いのだが、カードスロットが少なかったり携帯のインターフェイス持ってなかったりアプリが少なかったりする事考えると実はカラーモデルの方が割安感があってちょっと気に食わなかったりする。

うーん・・・と考えているとまず目に入ったのが、PC-9821Esの中古。12800円なり。しかもフルカラー液晶付モデル。欲しい・・・とすっごく惹かれるも使いみちが多少謎なのでとりあえずは我慢。でもPCカードの母艦としては悪くないな・・・。

意外とPentiumクラスの軽量カラーノートの中古も手が届かなくもない値段である。が、あんまりバッテリー持たないんだよなぁ~。9821La13とかTP700(バタフライキーボードなやつ)は結構高いし。・・・と思いつつ見てると目に入ったのが、PC-9801NL/A。\19800・・・正直言うと高い。ちょっと前ならともかく、今だと2kgもあるのは重いしなぁ。でもバッテリー4時間持つのはちょっと惹かれるなぁ。でもそれだったらDOSモバギの方がいい気もするなぁ。と思っているうちに閉店時間・・・・うーん・・・買っちゃえ~~。・・・てなわけで買っちゃいました。ええ。新品バッテリにカード類も一緒に(爆)。ダメダメ。・・・プリンタとかMOとか先に買うべき物はあるだろーにねぇ(苦笑)。でもこれで、PCカードの母艦ができたねっ(爆)

コメント

コメントを書く