NL/Aリフトオフ!!

この1週間、ちまちまとセットアップしていたNL/A 今日はまくはりほんごーに用事で出かけたので初のお出かけも果たした。つーわけで、ファーストインプレッションでも・・・でも今時のマシンと比べてもなんなので、私の先代ノート機9801NLこと初代98NOTE LIGHTと比べてみる事にする。

まず、重さ大きさ。NLが1.3kg、NL/Aが1.98kgという数字の差ほどには重く感じない。とはいえ、長時間持ち運んだり、一眼レフと一緒に運用するにはやっぱ重い。ちと分厚いのも一因である。なぜだか外付のFDDまで分厚い。キーボードの大きさにかんしては特別問題ある大きさでもないが、感覚的にやっぱり違うのでちょっと離れたキーを押す時には間違えがちである。それにこの98NOTE標準配列って実は自分のマシンとしては初めてなのですよ。最初のPC-286NOTE Fはエプ機だったし、9801NLはNLとNS/L特有のキー配置だったし。個人的にはNLのキー配置って好きだったのだけどねぇ・・・。あとはキーボードが手前いっぱいにディスプレイが奥いっぱいに配置されているので、ひざの上に乗せて使うときにちとディスプレイが遠くなるのも難点。外装は最近の金属外装の機種ほどではないもののNLに比べるとかなり丈夫そう(元がよわっちいだけ)。

半反射式ディスプレイは意外とバックライト(どーも正式にはサイドライトらしい)OFF時もバックライトON時もいい感じ。ただ、POWERとCHARGEとLOW BATTのLEDが共用で状態がいまいちよくわからないのは困ったものである。ちなみにHDDは260MB、メモリは32MBを増設しており、CPUが486SXの33MHzではあるが、Win95も640x400の白黒液晶でかろうじて動く(爆) とりあえず今回はここまで。ま、使用感はまたレポします。

さて、まくはりほんごーへの用事。行きは時間ないので駅からバスに乗ったのだが、帰りは歩いてみた。あまりの暑さと久々のノートパソコン&一眼レフの装備重量に5分で後悔。途中のマクドやケンタッキーやらファミレスの数々に吸い寄せられそうになりながらも(つーか某店(謎)の前ではマジに迷った)が、諸事情もあって我慢し、途中の電器屋でちと涼を取って(爆)なんとか駅まで我慢したどり着く。へろへろ。

コメント

コメントを書く