DOSでLAN化計画・・・

Winが立ち上がらないとファイル共有が・・・と書いたわけだが、実際にはできないわけじゃない。LANMANがあればできるのだがPC-9800シリーズ用日本語版はFTPでのダウンロードができないので手に入れるのにWinNTのCD-ROMが必要になってしまうのですぐには手を出せない・・・(Win2000でもついてるのかしらん?)。

しかし、いつのまにやら愛用のDOS用PPPドライバTEENがPPPのみならずLAN接続にも対応していたので、とりあえずパケットドライバさえ入れればダイアルアップルーター経由でのWebアクセスくらいはできるよーになる。というわけでさっそくと思いきや、使っているLANカードはパケットドライバってAT機用しかはいってなかった(;_;)。仕方が無いのでパケットドライバのついているLANカードを買う事に。でもくやしいので100BASE対応を買う。しかしダイアルアップルーターはもちろんのことデスクトップ機のLANカードも10BASE(というかCバス用の100BASEボードなんてそれこそPCカード増設キットでもつけてやるしかない(苦笑))なので全く意味なし(爆)。無駄っぽい。

ちなみに設定は無事完了し、ルーター経由でお外にアクセスできるようになったが、やっぱコマンドラインなFTPは使いづらい・・・。

あと、CDをヤケ買い(爆)。でも辛島美登里は欲しいのだが今聴くのは破壊力強すぎそうなのでやめておく(笑)。

ふと、思った事:「今の状態ってまるで「のんびりじゃない余生」だよなぁ・・・」

コメント

コメントを書く