構造化

特にHTML4.0以降で大きく謳われているのが文章の構造化。HTMLによって文章を構造化することで、あらゆるユーザーエージェント、特に非画像ブラウザに必要な情報を的確に与えることができるというわけです。

まあしかし、 以前 にも書きましたが、意味ある構造化というのはHTML4.0を正しく書けばそれですむかというとまた別問題で結構難しい。だいたい、HTML4.0の仕様書見ても各要素の使い方の定義はあいまいというか、ピンとこないものが多いし。ナビゲーションリンクをどの要素を使って構造化するかという事等を考えると、文庫本の小説まるごととかならともかく、一般的なWebサイトのHTMLを記述するには要素自体も、足りてないような気がしなくもないです。まあ、もっとも一般的なWebサイトが画像ブラウザを対象に発展したため、そもそも印刷なども含まれるあらゆるユーザーエージェントに対応するにはサイト構造が不適切という気もしないでもないですが。

まあ、なんだかんだ言って現状、HTMLやCSSがいくら進化してもユーザーエージェントがついてこれてないわけですけどね・・・。

さて、広島原爆記念日の今日、またひとつ年をとりました(^^;;。まあ、話題にするでもなくふつーに終わるかなと思ったら、ケーキとアイスを頂きました。 もっとも、ROの中の話ですけど。 それでもうれしいもんですが。

でも誕生日の話をしたのは別の理由があります。実は まだ免許更新してない のです。もっとも案内はがきを見るに前後1ヶ月以内とあるのでまだ大丈夫なのですが。来週まるごと夏休みになりそうなので、そのうちの1日使って更新にいく予定。

コメント

コメントを書く