きょうの物欲

ようやく、夜勤期間終了。同じシフトで働いた人いわく「10日間というよりかは、ずっと長い一日が終わった感じ。」、言いえて妙。

この勢いで家かえって即効で車出して秋葉原へ。ていっ!と液晶ディスプレイ購入(ぇ。まあ、今までがAptivaのセットの15インチシャドウマスク管で、1024×768の解像度ですら、あるサイトのカウンタの数字読めねぇとか、いろいろ不便してたところに、これだっってモデルが出てて、しかも銀行の残高見たら残業代が結構ついてたんで勢いで。ちなみにさらに勢いでMicroATXのケースとマザボも買いかけてたのは秘密です。結局、現在のMobile Athlon4とSDRAMの組み合わせがそのまま使えるMicroATXマザー(SDRAMが使えてかつ電圧・クロック調整可能なマザー)がなかったので思いとどまりましたが。

さて、買ったのはNANAOのL567。内部RGB各10bit処理(もっともパネルが8bitだとどれほどの効果があるのか謎ですが)と自由度の高いスタンドに惚れてほぼ指名買い。しかし、最近の液晶はえらいもので、まず17インチの液晶が15インチCRTが入ってたところにすっぽり入ってしまうのに感動。応答速度は最近の液晶としては、それほど速くない液晶なんでROするとちょっと気になりますが、気になってた発色についてはDVI接続のおかげか変な色の偏りもなくへたったへぽCRTより上。輝度も十分でだいぶ落としてしてつかってますよ。さすがはMillenium P650+NANAOの画質重視コンビ。

コメント

コメントを書く