車三昧

なにやらマツド駅前のお祭りの一環で、駐車場にヒストリックカー集めてるらしいので、買い物ついでに見物に。国産だとハコスカ・ケンメリのGT-Rとかフェアレディとか初代クラウンとかベレGとか、さすがにここまで古くなるとあんまり萌えない(ぉのですが、ハコスカ・ケンメリは直4車が昔実家の車だったので、それと比べて直6エンジンのでかさに感動してみたり。

その後、昨日に続いて(昨日とは別の)カー用品店に向かいエンジンオイルとブレーキフルードの交換。前回交換からたしか5ヶ月。最近はなにやら3ヶ月3000kmが目安とかいう話も効きますが、そこまで手間かけるつもりはなく6ヶ月5000kmを目安にしてます。もっとも距離はこの1年で3500kmくらいしか走ってませんが・・・。今回は換えませんでしたが、221のATはわりとブン回るのでATFはちょっと早めに換えたいかも。

さて、交換はお店にまかせたわけですが、なんか作業に1時間半くらいかかってました。というかこの店、うちの車で下抜きするとえらい時間がかかるような。今回はブレーキもあったし、余計か・・・。ちなみに私は上抜き・下抜きの指定は別にしてませんが、前回はなぜか上抜きでした。でもまあ、今日はなぜか、最終形カローラFXやら、シルビア・バリエッタとかレア車がピット入ってたんでこれはこれで目の保養になったかと。とりあえずどっちも交換したのが体感できたし。あとは土曜までにクーラントを補充せねば。クーラント液は買ったのですが、漏斗の類なしにそのまま入れると盛大にこぼしそうだったので後回しにしたのです。

コメント

コメントを書く