きょうの物欲

比較

無事とも言いがたい状況ですが、なんとかカレンダー通りに仕事納め。本社の納会にも出席できました。でもこんだけ外で仕事してると本社の人たちも知らない人の方が多いです(汗。

で、帰りに酔った勢い(?)でX505/P購入。結局、破損保障つかない難点には目をつむり、しっかり10%ポイントがつくヨドバシで購入。実際買ってみると、製品としてもよくできてますが、包装等も含めた商品としても高いだけのことはありますねぇ。しかし、あまりに軽すぎるがゆえに凄みがなく、ありがたみが薄かったり(笑。

まあ、前にも書いたとおりいろんなところを割り切ってるマシンなので、欠点の類は少なくありません。もっとも店頭でちょっと触った感じでだいたいの感じはわかったので、買ってみてどうこうというのは案外ないです。あえて言うなら塗装が入ってるキートップの手触りがちょっと好みと違うかなぁ。といったくらい。店頭展示ではちょっといまいちだったラッチレスヒンジは購入した個体に関してはそんなに悪くありませんでした。ただ、ラッチレスゆえにちょっと開けるのに力がいるのが難点といえば難点。

そんなわけでいんたーりんく君の環境をそのままVAIOにも構築してるわけですが、 VAIOがいんたーりんく君にとって代わらせて、いんたーりんく君を眠らせるのももったいないので、しばらくは併用するつもりです。とりあえずいんたーりんく君で何が問題かというと車の中でカーナビさせる時の電気食いと発熱、逆にVAIOの弱点というと航続時間になるので、電車の中で使う仕事に持っていく用をいんたーりんく君、プライベート用をVAIOということになるのでしょうか。仕事に持っていかないとなれば、かなり好き放題にカスタマイズできますし。

しかし、買って気がつきましたが、うちで初めてのUSB2.0&IEEE1334のついたマシンです。ついでにいえばクロック数で話をすればデスクトップと同じ1GHzです。PalominoコアAthlonにSDR+Win2KとPentiumMにDDR+WinXPproなんで実性能でも対等でしょう。と考えるとうちの中に限っていえば性能面でもたかがモバイル機と馬鹿にできなかったり・・・。速く感じるわけだよ・・・。

コメント

コメントを書く