目指すところ
給与体系が変わるとやらで説明会。なにやら会社の目標に応じて自分の目標を立ててそれの達成度によって給与査定が変わるとかいうものもあるらしい。なんか違う気がするなぁ。会社の目標達成の為に個人レベルでも目標を設定するのはまあ別にいいが、その「会社の目標を基準にして設定した個人の目標の達成度」を査定の基準として使うのはどうかという気がする。それだったら「会社の目標への個人の貢献度」を素直に評価すればいいような気がする。
まあ、どちらにしろ私には「自分のために磨いた技術を会社の業績のために活用する」つもりはあっても「会社の業績の為に技術を磨く」気持ちはあまりない。でも先輩はともかく後輩見てると後者的な考え方する人が結構いるんだよなぁ。びっくり。ま、口ではともかく本音から言えば世間の多くの会社は後者の方がうれしいんだろうねぇ。もっともそれで査定がたいして上がらなかったとしても私はあくまで前者。まあ、結婚して子供でも出来ればそうも言ってられなくなるだろうけど、幸か不幸かそんな予定も気配もさっぱりない。
・・・その他いろいろ考えて、やっぱり、自分って社会にマッチしてない人間なんだなぁと改めて思った次第。でもまああまり仕事の効率や技術ばかり考えてても思考かたくなっちゃうよ?
コメント