blog

けーすく8の方向性を検討中。

最近、自分がAirH゛PHONEでサイトチェックしだして、 スタイルシートで文章構造とデザインを分離するという方向性は大事だなぁと (あとフレームはやっぱだめだーというのを)身を持って体感しているので、 基本的にはデザイン要素をスタイルシートに持たせたテキストベースデザインという方向性は変更しないつもり。 ほんとはDHTMLも検討したんだけどちょっとしたことでもブラウザ毎にソースを書かなくてはいけない現状では積極的に取り入れるのも憚られる感じ。

そんな中で、自分のセンスと時間とユーザビリティとアクセシビリティを天秤にはかると、素直に世間のトレンドを取り入れるのが手っ取り早く完成度が高くなっていいのではないかと考えて、ちょこちょこ他サイトを偵察してみると、あらためてblogが流行っている事に驚いてみたり。 blogの代表的な機能であるRSS・トラックバックを除いてみても最新のサービスということで検索機能やデザインなど進んでいるなぁと感じる所は多くて、流行っているのもたしかにわかります。

このページに関していえば、 「HTMLをエディタで編集するのが一番楽。」「書いてるもののカテゴリ分けなどめんどくさい。」とかblogを活用するには私の性質が向いてないのですが、デザイン変えるごとに問題になるこの大量の日記のソース変更の手間を考えると、blogとまではいかなくても本文を外部データ化するのも手かなぁと思ってみたり。 ただ、本文部分にも結構タグが入り込んでいるので外部データ化しても結局デザイン変えると大量のソース変更がでてくるのは変わらないのかも。

コメント

コメントを書く