GR DIGITAL

というわけで今日、GR DIGITAL発表。

第一印象は正直「うーん?」っといった感じ。 間違いなくGRなんだけど、GR程のカリスマ性を感じないといいますか。

1つ目はCCDが1/1.8インチサイズということで、 ISO400とかの高感度域ではデジタル一眼に比べてかなりの差がつけられそうな点。 一眼と同じフィルムが使えた銀塩のGRに比べると、 デジタル一眼との差が大きくなるような気がする。

2つ目はGX8とお値段程の写りの差があるのか、今のところ、ぴんとこない点。 お値段の絶対値的にはGRの名を名乗るならむしろあと数万高くてもいいとすら思うのだけど、 GX8と比べた場合、いくら質感が上がってるとは言っても GX8のモデルチェンジ+単焦点レンズ化程度の画質差だと、 今のお値段でも疑問符がつくわけで。(GX8も広角端の開放F値は明るいし)

まあ、自分の物欲という点で言えば、 自分は銀塩ではGRではなくR1sを買った人なんで、 今のRXがある意味分相応な気もしてますが。 でもRXって意外と「おまかせだときれいに撮れない」カメラなんだよなぁ。 そゆ意味ではRXより操作性よくて最近だとお手頃価格で手に入るGX無印が 気になりはじめた今日この頃。

コメント

コメントを書く