きょうの221

買ったときから傷だらけのうちの221ですが、 そろそろ気合入れて直すかってことで、バンパー傷修理。

というのも最近は便利なもので、 221のようなマイナー車の色のスプレーでも そこらのカー用品店で調色してくれるのですよ。 実は結構色の違う近似色のスプレーを探すために 近似色欄を目を皿にして探す必要がないのですよっ。スバ。

ペーパーでげしげしっとやった後で洗車して、 マスキングして、シリコンオフとかいう脱脂スプレーを吹いて、 色吹いて、クリア吹いて、マスキングはずして、ぼかし剤吹いてと。 さくっと4時間くらいで完了。

まあ、よく見ると境目が段差になってたりとか塗装垂れてたりとか、 てけとーにやっただけの事はありますが、 作業場所の関係上、真面目にするほどの時間もなく。 それに濃色な上にバンパーの下回りでどーせ遠めに葉あんまり目立たないのでさくっと無視。 それに近似色のタッチアップペンよりかははるかに上出来です。 予想以上にぼかし剤がいい感じ。昔はこんなものなかった気がするのですが、 これだけ効くなら今度はもう少しクリア吹き、楽できるかも。

あと問題は天井。さすがに目立つ箇所でこの面積塗るのは勇気いるし。 この間、コンパウンドで結構磨いたのだがそれでもクリアが白くなった箇所が取れんし。 とりあえず、そのうちクリアだけでも吹いておくか・・・。

コメント

コメントを書く