新型1行BBSその2

仕事休んで細かいバグ取りや表示の調整まで終わらせたので、 トップのリンクを新型に張り替えました。

1行しかかけない関係上、BBS側で書くのはつらいので、 こちら側で現状の機能を説明しておきます。

画像リサイズ対応
従来の画像回転に加えて画像のリサイズに対応しました。
リサイズを伴わないJPEGの画像回転については従来通りロスレスです。
また、リサイズ・回転ともにExifデータは元ファイルのものが保持されるようです。
Exif表示
Exifデータのついたファイルについてはデータを表示するようにしました。
メーカー非依存のデータで基本的なものと Canon・Nikon・PENTAX(この3メーカーな理由はお察しください(^^;;) の一部機種については使用レンズタイプも表示しますが、 Makernote(メーカー固有情報)については実装がいい加減 (Canonの一部機種とNikonのレンズIDには未対応)なので、 一般的なExif表示ツールの表示に比べて精度はいまいちです (PENTAXについてはレンズIDの情報を追加すれば精度があがるはずですが)。 まあ、他の情報やメーカーも含めてこのへんは要望があれば追加していく方向で。
Exifと地図連動
実は今回一番やってみたかったことw
Exifに位置情報がある場合は、地図サイトへのリンクを表示します。 衛星写真の充実度ではGoogleマップなんですがGoogleでは ポインタが表示されず位置がわかりずらいのでGoo地図にも対応しています。
GPSを持ってなくてもフリーの地図ソフトで位置情報をExifに埋め込めるものがあるので、 撮影地情報の共有などに活用していただければ幸いです。
対応画像と画像サイズ
投稿可能なファイルは拡張子がjpg、jpeg、png、gifのもの。
ファイルサイズについてはかなり大きなサイズまで受け付けるようにはしてあります。 ぶっちゃけ、KissDNでラージファインで撮ったファイルそのままでもいけます(正直鯖負荷が怖い)。 ただし、ある一定以上のファイルサイズの画像については 自動的にリサイズがかかるようになっています(閾値については現在検討中・・・)。

そんなわけで、現状の一行BBSの利用実績を踏まえてw、 かなりデジカメ画像に特化した機能追加になっていますが、 もちろんイラスト等や画像なしでもOKですので、 これからもご愛顧の程よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント

コメントを書く