ExifにGPSデータを

新型1行BBSに脱線していたので止まっていた、 NMEAデータのExifへの埋め込みツールの作成を再開。 新型1行BBSへの位置情報対応で位置情報の活用方法が増えたので、 やる気度もアップです。

とりあえず、GPS-CS1KのログからKissDNのMakernoteを保持したままでの位置情報埋め込みはできるように。 Exifデータの再構築ではなくて、GPSタグのみ挿入する方式にしたんで、 すでにGPSタグがあった場合等に制約が出るなど汎用性は低いのですが、 比較的元データの体裁を保っているのではないかと。 追加する位置情報については速度や移動方向についてはGPS-CS1Kの15秒の測位間隔と誤差を考えると あまり意味はなさそうなのでパス。高度については最初は対応する予定でしたが、 実際ログ見ると誤差で使えなさそうだったのでやっぱりパス (平面上なら50mくらいずれても意味はありますが、高度は50mずれるならない方がマシ)。 結局、GPS-CS1Kの付属ソフトのGPSImageTrackerで付加するデータと同じになりました。 もちろんこちらはKissDNのMakernoteも保持したままです。 ちょいといじればIFD系のMakernoteなら他メーカーでもわりと対応できそうです。

ただ、これだけだと位置情報がなかったりずれがあるデータを カシミール等で位置情報を修正するとやっぱりMakernoteを維持できないので、 Exifの位置情報とGPS-CS1KのNMEAログを併用して 元ファイルから再度位置情報を付加するモードをつけようかと画策中。 これなら全ての画像の位置情報を修正しなくてもポイントのだけ修正すれば あとは補間で対応できるし。

しかし、早いところ完成させないと、絵描きモードに移行できないorz。

コメント

コメントを書く