コソ練in本庄

mixiコミュの練習会で本庄サーキットで221を走らせてきました。 1年以上ぶりのサーキットでしたが前回同様の本庄、 車も特に変化なしと言うことですんなりと走行会モードの走りに。

前回はFFはケツ出ても踏めがテーマでしたが、今回はヘアピンへのアプローチがテーマです。 なにせ前回2ヘヤにブレーキ残しつつ曲がるとかいいつつ、 盛大にインリフトして曲がらなねーと、無理やりハンドルこじってタイヤの向きかえて、 アクセルONとかまあ車にやさしくなさそうな場面がちょこちょこあったので、 そこらへんなんとかしようと。

で、自分であれこれやったみた後でインストラクターの方にお願いして、 221をドライブしてもらって教えを請うことに。 実際いろんなパターンやってもらうと自分のダメなパターンがどうダメなのか、 よーくわかりますよ。 あと参考になったのが「素直な車だねぇ。LOTUSのバッチは伊達じゃない。」というお言葉。 つまり、いい運転も悪い運転にも素直なわけで、あれっと思ったらたいていの場合運転が悪いと。

ちなみに同じく純正なのに素直な車として当日インストラクターの人に好評だったのがFTO。 実際、外から見てても最終コーナーをドリフトで立ち上がってくる様はほんとにこいつはFFかと。 いいなぁ、FTO。カッコも好きだし。

最終的なタイムは54秒前半。前回より路面状況がいいという事もありますが、 だいたい1秒弱縮めれたというのは悪くない結果かと。 ただまあ、同クラスの他の車と比べられるタイムではありませんが、

コメント

コメントを書く