3連休とニコマスリスペクト

待ちに待った3連休。というかここのところ月曜から早く週末が来ないものかと(略。

待ちに待った割にはたいしてやりたいことがすすまないのも毎度のことで、 土日は 自宅PCに個人情報漏洩チェックツールをかけろとかいう会社命令にしぶしぶ 2台分ん時間かけてチェックしたり、 CDから落としたMP3のタグ付けしたり、動画エンコのテストしたり。 立ち上がらなくなったPCと格闘したり、 デュアルディスプレイにしてからタブレットの位置検出がむちゃくちゃになって 使い物にならなくなってたコミスタを使い物になるようにしたり。

今日は車のフォグランプのバルブ交換。 ついでにポジション用のLEDも今つけてるのより 明るいやつが安売りしてたので交換して、 古いのは車内のフットランプ用にコンバート。

1日は絵描きに費やそうと思ってたけどそれどころじゃなかったな。 次の週末はYシャツや下着類の買出し。 そういえば帰省はとりあえず6日まで休めそうなので 5日移動として実質4日までは神戸。 仕事納めは28日ですが神戸への移動日は30日~1日の間で未定。 冬コミは召還要請なくて必ずしも行く必要はないので 関東・関西に問わず遊ぼう!という人がいればそっちに合わせるつもり。

さて、ここまで日記ネタとして(毎度のことながら)いまいちなので、 今回もニコマス紹介。 iframeタグがxhtml Strictが目標である関係で使えないので サムネイルじゃないのはごめんなさい。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「とかち未来派Megamix」

とかちmixでは超有名とかち未来派さんの削除された旧作含めた楽曲をとかち系mixでは 定評のあるTPTPがremixして、動画の3D部分は3Dとかちの先駆者の友Pが制作と タグの「とかち三賢者」も納得の豪華布陣でございます(ちゃんと未来派先生公認らしい)。 作業BGMとしてもう50回くらいループしてる気がするが中毒性はないな(´ω`)。

ニコマスってP(プロデューサー)名をつける風習がある非匿名な世界なだけではなく、 こうしたP同士のつながりもあって、 そこからこういう単なるアンソロジーやマッシュアップにとどまらない 共同制作物とかイベントが出てくるというのはほんとすごいなというか うらやましいというか。 (自分は鉄趣味や絵描き趣味の方面ではそういうの最近参加してないし、 (そもそもお声がかかる程の腕はない))

さらにもういっちょ。
【ニコニコ動画】【手描きMAD】アイドルマスター 春香:TRUE ENDリメイク【シクシク動画】
先日紹介したadobePの
【ニコニコ動画】アイドルマスター ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)
のステ6Pによる(adobeP了承済)リメイク。

見比べると、adobePとステ6Pの味がより理解できるのではないでしょうか。 なによりステ6PのadobeP愛は本物です。 上記の動画からステ6Pのマイリストをたどればわかりますが、 ステ6Pもかなりいい作品を作るP。 そのPが自分の絵で描きつつ、元動画の雰囲気を ここまで大事にできているのは本当にすごい事だと思うのです。

P.S.これ書いてたら上のステ6Pの動画を受けた adobePの新作がアップされてました。 ここのところのadobePの量産体制はすごいな・・・。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子&春香 「雪」

しかし、週末は毎度の事ながら、今回は3連休だったので 3日誰とも喋らなかったな。 今の仕事場になってから仕事で電話かかってくることもなくなったので、 アドエスとか9月にフルリセットしてからの着信履歴が0だったり(苦笑)。

コメント

コメントを書く