落書き週間

mixiの方見てた人はわかると思いますが、ここ1週間(現実逃避の為の)落書き週間と化してたり。

本気絵描くときはCGの特権で下書きの跡形がないくらい修正しつつ書くので、 一発のデッサンという意味では落書き量産する方が練習になるし、 数があると傾向が出てくるので自分の癖もわかりやすいような気がする・・・。 とりあえず顔バランスに迷いが出まくっているのと、 (やや等身落としたときの)目の描き方には改善の余地がかなりあるなぁ。 あとまあ、表情のつけ方がどうしようもないのはポートレート絵ばっか描いてた弊害だなぁ。

やっぱりそこらへんのは落書きでも如実に現れてしまうというか、 むしろそこらへんがきちんとしてないと落書きで破綻してしまうわけで。 あとは落書きなのに時間がかかるというのも上記の破綻で修正に手間かかっているか、 描き方が確立してないが故に時間がかかるってパターンが多いわけで、 以前紹介したニコマスのサイレントPがノクターンの1話分を3時間でつくってるとか、 無能Pが1作品5時間でつくったとかいうのを見ると、 パターンを確立できている人のは絵的にも時間的にも強いなと。

今日は練習抜きで久しぶりに春香を描き描き。 最近になってようやく春香と千早はなんとなく髪の描き方がわかって来た気がする。 というよりかはXbox360版が出たり、他の人の春香の絵とかがいろいろ出てきたことで 春香の外見的なイメージが固まってきたイメージ。
そういえば、これ描くのに久しぶりにCharacterMaster(アケ版時代の本である)引っ張り出したら、 春香のイメージが結構変わっていることにびっくりした。 そういえば昔春香描いた時には髪型の解釈に困った記憶があったなぁ。 瞳の色も公式絵とゲーム画面とで違ってたりね。 そういう意味では春香もそろそろきちんと描きなおしてあげたいところ ・・・まあ、この落書きベースでもいいけど。 ただ、しばらく仕事が忙しくなるのと、 ちょっと今考えてるネタがあるのでしばらく先になるのかなぁ・・・。

春香かわいいよ春香

「萌え死んだ」と言われるような絵を描けるようになりたいものだ。

コメント

コメントを書く