ネットワーク周り強化

ま、タイトルほど大げさでもないんですが。

ついにNASをGbE対応化。デジカメ写真参照したときのレスポンスに感動。 もっとも、以前ならともかく今は実質PC1台なんだから、 NAS自体いるのかというツッコミはないわけではない。 (メインPCがmicroATXケースな上に、PC置いてる机周りに外付けHDDを置くだけの スペースがないというのが一応の理由。 あとはPC立ち上げてなくてもバックアップとってくれる所か。)

ついでにADSLルーターをブリッジ化してVPNルーターからPPPoEするようにして、 本腰上げてVPNの設定。 PCからとAd[es]からどちらからも両立できるような設定を探すのに苦戦したけどなんとか設定。 ただ、PCからのネットワークドライブへのアクセスは問題ないが、 Ad[es]からだとコンピューター名だとアクセスできるが、 IPアドレスだとなぜかアクセスできない。逆ならわかるんだが・・・。 ただまあ実用上はこれで問題ないのでよしとする。

もっとも、VPN使えるとはいっても PHS回線のスピードでは正直あまり実用的でもないわけで、 実際、ルーターの設定ONにして使うのは、せいぜい帰省の時くらいじゃなかろうか。 でもまあ今回の構成変更でルーターの処理能力があがったおかげで結構レスポンス面で改善された気がする。

コメント

コメントを書く