新作メモ

安心できる背中

さて、この間の絵の補足というかメモ。
先日の絵のテーマを一言でいうなら「久しぶりの真っ向勝負」。

そして長いんでこの先畳みますw


昔からここ見ている人には(たぶん)何度か書いた話ですが、 絵を描く上(写真もそうですが)でのひとつの目標として、 単なるきれいとかかわいいとかだけではなく、 その場の空気とか情景とかストーリーとかというのを出したいというのがあります (そうでない狙いの絵も描いていますが)。
そしてそれは、鉄道とか車と女の子の組み合わせを描く上で、 ただ組み合わせて違和感ばりばりだったり、 ただ対象者を絞るような事はしたくないって所が原点だったりします。

んで、最近とある鉄分・メカ分なしの方に自分の描く世界、構図、春香が好きですというような事を言われたんです。 まあお世辞と言えばそうなんでしょうが、 上記の目標を持ちつつも明らかにメカ物とそれ以外の画力の落差が大きくて、 メカ部分ばっかり目立ったり、キャラがトホホな出来だったりする自分の絵で、 それでも、こういう見方をしてくれる人がいるってのはすごくうれしい事だったんですよ。

それじゃあ、原点のメカとの組み合わせで春香を全力で描こうじゃないかという事でのあの絵です。 さらにその前の律子絵も車との組み合わせでしたが、あれは車部分が昔の絵だった上に、 車比重が多かったので。あくまでもっとキャラが主役の絵を描きたかったというのもあります。
まあ、結果としてはやっぱ車が目立ちすぎ(画力差的な意味で)なんですがorz

描きながら思いましたが、やっぱもっと構図に大胆さが欲しいかもですね。 まあ実のところ、今回の絵は大失敗は避けたかったので、 全力では描きましたが大胆にはいけなかった部分はあるのですが。 そして春香の描き方はまだまだ迷走中。まだまだ先は長いなぁ。

あ、あと、そだ。その春香&車の絵ですが、 実はうp直後に塗り忘れ気がついたんで差し替えたんですが、 pixivの方はコメ・ブクマついてたんでそのままです。 まあ、間違い探しレベルなんでいいんですが。

むだに長文になってしまいましたが (その割に言いたいことがあんまり表現できてない気がする)、 次は冒頭の絵について。
こっちはこっちで全力で自分の絵柄春香。 この間の絵が固い感字だったの反動でやわらかい感じで。 正直、前述の方にとって、自分のどの描き方が口に合うのかわからないんだけどw。
(まあ、やわらかいといっても、描き方的には 主線がエアブラシになってるのと髪の毛先の処理が変わってるだけなんですが)

最後に以前、自分にとって、春香の魅力を表してる大事な事例のひとつが 千早の親友であることと書いたけど、ここで、もうひとつつけたそう。 それは君のようなPに愛されていること。

コメント

コメントを書く