買っちゃった♪

EOS 7D買ってしまいました。 いや、写真展見るついでに品川のキャノンで実機触ったら、ティンときた ので。にしても、発売直後で評価の定まってないカメラを貯金切り崩してまで買うとかアホですか俺 (そういえばDP1買ったのも発売直後だった・・・)。

とりあえず、帰りにちょっと使っただけなので自分もまだ評価できる感じではありませんが、 第一印象など。

  • 今までのEOS中級機より握った感じがしっくり来るのが好印象。 これならこの大きさでも大丈夫かなと。 というより今までのEOS中級機がひどかっただけなんだけど・・・。
  • もう一つの懸念の重さについては、KissDNと比べると335g増ですが、 デジタル移行前のメイン機材のA-1 + NewFD35-105mmF3.5の重量が620g+600g=1220gだったことを考えると、 EOS 7D + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DCの820g+455g=1275gはなんとか許容範囲かなぁと。
    まあ、用途に応じてKissDNと使い分ければよし。
  • EF-S15-85mmについてはズームリングやAFの感触がEF-S17-85mmよりよくなっていて、 結構魅力的だったんですが、レンズキットのお買い得度がそれほどでもないので見送り。 ISとUSMは非常に魅力だけどもLなしレンズとしてはかなりいいお値段するのと、 軽さと最短撮影距離を捨てることになるので・・・。
  • ただまあ、どちらかというとLレンズを組み合わせるボディだとは思う。 17-70mmだと見た目からしてレンズがボディーの格に負けているw。 というか、うちに7Dに見合うレンズなどない。
  • ファインダーは評判通りの良さ。KissDNと比べるとなおのこと。 露出補正表示の±3段もうれしい。 心配していた四隅のケラケもKissDNと比べるならともかく50Dと比べる分にはほとんど差はなく。 サーボAF時にAFエリア表示が追従するようになったのが良い良い。これならサーボAF使おうかなという気になる。
  • シャッターは連写速度もともかく像消失の短さがSUGEEEE。 ただしシャッター音はKissDNのがメカっぽくて圧倒的に好み(まああの音で秒間8コマやるとやかましいとは思うが)。

コメント

やっちゃいましたね(^^)

ヨドバシで確認した感じ、シャッター音の静かさがよかったです。5Dの寂しい「カスンカスン」みたいな音よりは明らかに良いです。

知り合いが早速買って、EF400mmF5.6LでサーボAF試してましたが、ピンはほとんど外してませんでしたね。

広角ズームは、タムの17-50F2.8がなかなか評判が良いようです。あえて、キャノン買う必要ないかも。

それにしても、キャノンにしてはかなり大盤振る舞いとなりましたね。

待った甲斐ありましたね(^^)/

おかず

\( ^▽^)×( ^▽^)×( ^▽^)/  新型おめでとうございまーす♪
おかず氏のD700といい、Koshishin氏のEOS 7Dといい、さあK-7買え!という無言の圧力ががが…

きさにゃん

>おかずさん
とりあえず50Dは買わなくてよかったw

AFは性能もさることながら使いやすさがUPしてるのがありがたいです。非USMレンズでも恩恵がある感じでありがたや。

開放F2.8固定ズームはテレ端が50mm止まりになるのが難点なんですよねぇ。18-50mmF3.5-5.6でテレ端の短さに不便した結果、今の17-70mm買ったところあるので、F2.8ズームはちょっとあれかなーと。
開放は試していませんが絞れば17-70mmでも中心部の解像度は十分画素数に見合ってるのはこの間の試し撮りでわかりましたし。

>きさらん
ふふっ・・・K-7ならみんな7で揃いますね!w

Koshishin

コメントを書く