とある動画について~その2~

(2/24)文章酷かったので、いろいろ加筆修正

動画を上げて数日になりますが、改めて皆さんの温かい反応に驚いています。
コメントは温かいし、もじゃさんの広告がまた素敵だし、 そして卓球Pのラジオで取り上げて頂いているのをGatePから教えて頂いたときは本当にびっくりしたw。 音源上がっていたので改めて聴いていますが、「これ、俺死亡フラグ立ったんじゃね?」 と思うくらいに持ち上げられててほんと恐縮というかなんというか。 本当に改めて御礼申し上げます。
(にしても絵茶での人のつながりがこういう形で活かされようとは・・・)

先日のエントリは出勤前に書いてて簡単になったので、 改めて今回は「菜緒と美希」について書こうと想います。 シンプルな動画だけにあんまり長々と話をしても・・・と思うので、 動画のほっこり感を大事にしたい方は見ない方がいいかもしれません(汗。 それでもいいという方は、長文ですがお付き合いください。
(というか後々の自分のためのメモですね・・・)


アイマスは意外と兄弟持ちは少なく、 SPやDSを含めても明確に語られているのは千早・やよい・伊織・美希・響の5人だったと思います。
性格を考える上で重要な要素である兄弟ですが、 千早・やよい・伊織あたりではアイドルの志望動機に密接に関わってくるのに対して、 美希・響あたりは今のところそれほど存在感のある存在ではありません。
だからといって無視出来るわけではなく、 美希の性格を考える上において実は外せない要素なんじゃないかなーと。

ついでに言うと、上記5人の兄弟構成では千早は弟、やよいは弟・妹、伊織と響が兄ですから、 美希は上記5人の中では唯一の「姉持ち」と言う事になります。

3つのコミュを見る限り、美希は美人でしっかり者の菜緒お姉ちゃんの事は認めているように思えます。 と同時にそれゆえにコンプレックスとうっとうしさを感じている。
だからこそ嫉妬するし、また嫉妬しても反論が胸のサイズレベルの話だったりするわけです。
また、菜緒本人についても、 美希のアイドル活動を応援したり(かといって両親みたいに極度に甘やかしているわけでもない)、 美希に負けているバスト気にしたりと、 真面目一辺倒でもなく、柔軟性やかわいさを持ち合わせていると。

にしても、あくまで美希が主役でPとの関係が主のたったの2コミュで、 ここまで表現するバンナムのシナリオさんはすごい。

・・・なんだ、この高ランク千早的な強力さは(たぶん律子的なエッセンスも加わる)。
というよりかは千早もかつては良き姉であったわけで、 真面目な姉として魅力が似てくるのも不思議ではないのかもしれません。
もしかしたら、美希が千早だけ素直に「千早さん」と呼ぶのは、 菜緒と通じるところがあるからなのかも。
・・・あ、でも長女らしさという意味ではやよいも外せませんし、 頼れるお姉さんといえば小鳥さんだし、 年齢的にはあずささんに近いはず・・・

(個人的にはそういう意味では千早にとっても菜緒は尊敬に値する人物なのではないかとか(胸囲的な意味も含めて)、 いっそ千早に「菜緒お姉様」とか言わせてみたいとかあるのですが、 現状の菜緒の知名度では話が突飛すぎるので一枚絵やこのような短編では表現しづらい所です。 いやほんと閑話休題。)

美希が菜緒に対して尊敬しつつ、コンプレックスを持っていること、 765プロとのアイドルの対比で菜緒を表現すること。
この「降りてきた」2つを素直に文にしたらああなったわけです。

(ちなみにDSキャラはともかく響・貴音については入れるかちょっと悩みましたが、 さすがにネタが尽きました。 菜緒さんはSPでは出ないというのもあり今回は割愛。)

文章畑ではない自分が珍しくひとつの完結した文章書いたもんですからなんとか形にしたいと、 一枚絵やら漫画やらSSやら検討した結果、 (主に絵的な技術的要件から)こういう動画という結論に。
もちろん、絵茶つながりの無能P、サイレントP、GatePの影響も大きく受けているでしょう。

さて、動画をアップして、再生数とかなんかより気にしていたのが、
「美希ファンの方々に非常に失礼な動画になっていないだろうか」
という事。
菜緒というファンの中での共通認識の薄いキャラを通して美希を描く事により、 美希好きの方々にとって不快なものになってしまってないだろうか。 (春香や律子においてそういう話は何度となくあったので)
その点において、少なくとも総スカンを食らうことなく、 迎え入れてくださっているというのはすごくほっとしています。

さて、ここまで読んでくださった方は長文にお付き合いくださりありがとうございました。 ぶっちゃけ、動画つくるより疲れましたw。
一部で期待された次回作については、現状「予定も未定」としか言えませんし、 今回程の作品はもう2度と出来ないんじゃないかとも思うわけですが(苦笑)、 少なくとも「動画なんてめんどくさいものもう2度とつくらねー」とか言うわけではないのでw、 それでもまた何か「降りてきたら」作らせて頂きたいとは思っていますし、 1枚絵の方は菜緒や美希含めて描いていきたいなぁと思っていますので、 また機会がありましたらよろしくおねがいいたします。

下はtwitpicに上げた落書き。菜緒のロングヘアバージョン。
星井菜緒ロングヘアVer.

コメント

コメントを書く