グラボ更新

うちのデスクトップPCのビデオカードはSocketAM2環境に移行した時に買い換えたGeForce 7600GS。
性能の割には消費電力が低いカードで、 SFX電源で電源容量をなかなか上げられないうちの環境に非常にマッチしたカードでした。 (DirectX9環境下での電力効率は今でもかなりいい線行ってるんではなかろうか)

とはいうものの、動画の再生支援やらビデオメモリ量やらWindows7での使用を見据えると、 そろそろ厳しくなってきたのも事実。 電源に不安はありますが、ググッた感じ補助電源使わないカードであればなんとかなりそうなのと、 最近SFXで12Vラインがわりと強力な350W80PLUS電源が出回るようになってるので、 電源足りない場合も電源買い換えで対応できそう。 ということで、新しいビデオカードを買うことに。

で、買ったのはGeForce 9800GT 1GBの補助電源なし版。
特価品だかなんだかで、1GB搭載品のわりに安いのがあったので。 DX10.1やDX11には対応してないけど、 性能自体はGeForce GT240 DDR5やRADEON 5670あたりと比べても悪いわけじゃないですし。

交換してですが、 マビは最近重いところ行ってないのであれですが、 少なくとも視点回すだけで体感出来る程度には快適度がアップしています。 動画支援も一部動画でバグリますが、そうでなければ効果ありますね。 そして、電源も現状耐えてるのでほっとしてたり。 とりあえず、補助電源なし版なら動くという実績が出来れば 今後のアップグレードもやりやすくなります。

さて、次はマザボの更新かなぁ・・・。今のがどうやらUSBポートが半分位死んでるようで(汗。 DDR3は安くなったとはいえ今と同じ8GB積むといい値段するので AM3ではなくあえてAM2+で行こうかと思っていたりするのですが、 そろそろ出るAMD 8xx使って、S-ATA 6.0GbpsとUSB3.0対応のAM2+ MicroATXマザボとかでないですかね?w

コメント

コメントを書く