星井姉妹のrelations~live rehearsal~ その2

アップしてから1日。 煽るようなタイトルもつけてないし、公式ゲーム内曲だし、菜緒マイナーだし、 技術的には目新しくないし、たぶん埋もれるよなーという予想に反して、 結構な反応頂いていて嬉しい限りです。

で、blogの方はもう少し時間置く予定でしたが、 意外と「どういうこと?」てな声も聞こえてきたので、 まずは菜緒の外見と実現方法について書いておこうと思います。


外見の公式設定はほとんどないキャラなので、 「私の考えた星井菜緒」を作らなければいけないわけですが、 コンセプトとしては

  • パッと見で美希の姉だとわかる美希との共通性
  • 年齢通り美希より大人な感じ
  • 美人(公式設定)
  • Dカップ(公式設定)
  • でもあくまでアイドルではないので、美希より派手さやオーラは抑えめな感じ。 美希を超えちゃだめw

基本的には「ミキのひとりごと」用などに数枚描いたイラストと同様の アホ毛や前髪の基本構成は美希と同様に、 耳の上のハネを抑えて後ろ髪をストレートなショートにした髪型。
ロングやロングを束ねた髪型も捨てがたかったんですが、 「覚醒美希が茶髪ショートにする時、実はちょっぴり菜緒お姉ちゃんを意識した。」 という脳内妄想設定にティンと来たのでショートになりましたw。
今回はイラストの時と違って前髪は完全に美希と同じです(単なるサボリ)。
あとは目をつり目気味の美希にたいしてタレ目気味にしてちょっと細くして、 少し大人で地味な感じに。

具体的には頭に関しては茶髪美希をベースに耳の上のハネをカットして、 そこから下の髪は手描きで描いています。 目も前述の通りまつ毛・まぶたのラインをタレ目にして、目の下の部分に肌色塗って削ることで 若干の細目化を図っています。 めんどくさいのは髪の面積減る分の背景なんですが、 これは別のシーンや似た場所からコピペしたり手描きしたり。 もっとも最終的にニコ動サイズで動画になるんでかなり雑です。

で、首から下の体については、Dカップを再現するために近そうなところで春香で。
ちなみに箱○のモデリング上は美希と春香の体は胸以外の体のラインは身長等含めて同じみたいで、 茶髪美希と春香で同じアングルで撮って連番出力した画像をレイヤーで重ねれば、 消しゴムツールで春香の顔の部分を消すだけで髪の部分除けばぴったりくっつきます。
厳密には春香と美希は肌の色が微妙に違うのですがそこはスルー。

衣装については、まず私服だと、菜緒オリジナルデザインにしないといけないので労力的に無理です。 それに話の都合etc.もあってステージ衣装らしい衣装にしたかったのですが、 標準のVo・Da・Vi服やパンゴシ、キャラ色になる服はキャラごとの個性が強すぎて、 いくら春香の衣装を借りるという話にするとはいえ、 そのままでは春香の服だって印象が強いので、継ぎ接ぎ感が強くなります。
かといって、美希と同じ形になる衣装だと茶髪美希と印象があまり変わらなくなる恐れがあるので、 キャラごとに形は違うけどパッと見では誰の服かわかりにくい衣装ということでL4Vを使いました。 おかげでわりと自然になったと思うのですがどうでしょう。

まあ、つまりはそんな感じで、8fpsで連番BMP出力した春香・茶髪美希を組み合わせて 1枚1枚菜緒に改変したのが今回のステージ部分です。
滑らかさという点での労力対効果だと10fpsくらいの方がいい感じだったのですが、 やっぱり純粋に枚数が減るという点と、 8fpsの動画が撮れるトイデジカメ(SQ28m)の動画が結構おもしろい動画で、 こんなの出来ないかなぁと。
まあ、結局8fpsならではのおもしろさを出せたかというと出せてないような気がしますが(汗

昔から覚醒律子などでおなじみの手法ですし、 最近にいたってはもっと多い枚数でしかもフルアニメを描いちゃうようなPも決して少なくないわけですから、 たしかに2度としたくはない程度にはめんどくさいのですが、 すごいか?と言われるとそうでもないような。

最近でも、ブルーバックやAEとか組み合わせて、KenjoPの「紅の花」のような「自然なのが不自然」というタグがつくくらい高fpsで滑らかに動かしているものがありますし。(逆にそういうのがあるので今回せっかく手描きでやるからという部分であえてブルーバックや固定カメラを使わなかったというのはあったりします)

まあ、というか先人はすごかったんだなぁと。

ちなみに菜緒の歌うパートは全て改変して、結果枚数は413枚(52秒弱)ですが、 クリッピングや縮小などの加工は改変後に行っているので、 後から改めて見ると、せっかく改変したところがカットされてるコマ多数ですorz。 と考えると実質300枚くらい?

とりあえず、動画の技術的にはこんなところですが、 今回の動画は最初から改変をゴールというか目的にするつもりはなかったんですよね。 じゃあ、なぜ改変しようと思ったか、そして何を表現したかったのかという話を 次回できたら・・・いいな。(てか需要ない気もするぞ)

コメント

コメントを書く