雑記とアイマス2
さて、先日困ったことにノートパソコンぶっ壊してしまいました(汗
最近ノートパソコンの稼働頻度自体はかなーり低いんですが、
なければないで落ち着かないw。というか帰省の時には確実に困る。
お金ないので安く上げたいけど、使えないもの買って使用頻度をさらに下げても仕方ないし・・・。悩むなぁ。 無難なあたりでVAIO PかVAIO Xを考えてます。
続きにはここ数日騒がしいあの話。
と格納して書き始めてみたものの、 要約しちゃうと以前とは変わらず、「アイマス2そのもの」に関しては現段階で判断する話じゃないよね。 って所です。
無論、判明した「事実」にはマイナスもプラス、いや正確にはマイナスともプラスとも考えられるものがある。 その中には2の開発発表より前から覚悟していた事もあれば、新しい事もある。 そして、まだ半年もある。
もちろん情報が入ってきてしまう以上、ある程度の評価はリアルタイムでもしますが、 自分としては、まず発売日以降にまずはソフト代金に見合うだけの価値がありそうかだけを判断し、 もしそこで買うとなればプレイ後に初めて自分にとってのアイマス2の評価をする事になるでしょう。 そして、その判断は「既存アイマスプレイヤーとしての自分」と 「アイマス2というゲームに初めて触れる新規プレイヤーとしての自分」の両面で行われると思います。
しかし、今回の事は「自分にとってのアイマスは何か」ってのを見つめ直すきっかけにはなりましたよね。
いろんな意見が出る理由って言うのはいろいろあります。
ただ、今回の件に関してはそれが愛の差(無論どっちが多い少ないなんて話もない)とは敢えて言いたくない。
(ごく一部の人に関してはアイマスだとか愛とかいう以前の問題です)
じゃあ何かってところで1つ理由をあげるなら「その人にとってのアイマスとはなんぞや」の違いであり数だと思うんですよね。
そして、自分の中にも立場の違う自分がいっぱいいて、それぞれのアイマスが存在する。
(で、単に他人の立場が尊重できない人はダメですよー。)
自分の場合、春香が好きで、律子が好きで、千早が好きで、小鳥が好きで、菜緒が好きで、 主題歌が好きで、蒼い鳥が好きで……と数多くの好きが存在する中で、 じゃあ、その中で「自分にとってのアイマス」の原点ってどれ?っていう話。
とりあえず、単純に時系列としての原点を思い返してみると、 「アケマスのセンターモニター内のランキングとその中で踊るアイドル」だったんじゃないかと。 改めて考えるとあれは、自分にとって箱○版無印のグラフィックがいくらアケマスに比べてすごくなってようと追いつけない「華やかさ」だった。 (箱○版無印に欠けていたそこを補完したのがニコマスだって考え方もできるかもしれません)。
もちろん単純に「原点」と言っても他にも数多くの切り口があるとは思いますが、 もし、そこが自分にとってのアイマスの原点なのであれば、 それはおそらく今後自分がアイマス2を「既存アイマスプレイヤーとしての自分」として評価する際に、 いろいろある評価の中で軸になるべき事項なんだろうとは思います。
まあ、本来ならニコマスPとしてそれを「動画で語れ」って話もあるとは思うんですがね(汗
ただまあ今思うと、「星井姉妹のrelations」の一要素はそこだったなとも思います。滲み出るものだね。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
さて余談になりますが、件のディレ1のインタビュー。
これ自体も議論を巻き起こしている現状なので、その内容の評価についてはあえてここでは書きません。
なのでその内容はさておきなんですが、「菜緒お姉ちゃん」という単語が出てきた事にすごく驚いた。
前回のエントリであんな事書いた後だったしね。あまりの不意打ちに思わず涙ぐんじゃったよね。
でも、よりによってこのタイミングで出すことないじゃんとは思ったわけですがw
(それに忘れられてないって話ってだけで2に菜緒が出てくるって話でもないので基本的に変わらない。)
で、今後の予定ですが、敢えて1と2の間という今現在の状況を活かした動画をつくりたいという想いもありつつも、 2がパラレルで舞台設定が変わる可能性がある以上、 ストーリー物(?)に関しては、2が出るまでに今ある数少ないアイデアを吐き出したいというのが優先事項になりそうな気がします。 もっとも、アイデアだけで動画が出来れば俺は2007年Pだったよって話(苦笑)なので、まあどうなることやら。
で、とりあえず現在、一作品作ってます。絵とかほぼ流用という手抜き動画なので、 出来れば今月中・・・といいたいのですが、1枚だけ新作の絵に手こずっているので、 こっちも実際にはいつになることやら。まあ期待せずに待っていただければと思います。
コメント