春香の景色~N.Town~

前作でようやく正統派のダンスPV作ったかと思えば今回はこれです(苦笑)

でも、春香スキーのなかなPとして、 この動画は初めての春香ソロ動画として、 すごく大事な立ち位置にいる動画です。


所謂聖地巡礼動画とも言える動画ですが、 もともと聖地巡礼とかの類はそれほどこだわりはなかったりします。 現にアイマスファンなら基本であろう渋谷のあそことかまだ行ってませんし。

しかし、今回アニマス1話の場所が川・駅ともに二宮だと特定されて、 その周囲をGoogleマップで見てみたらどうしてもひとつ気になる場所がありました。 それが吾妻山公園。
海が見えるであろうその公園は、 春香がうたのおねえさんと出会った時の話をした無印の公園と「雰囲気が似ている」公園ってここなんじゃないかと。
あの公園は自分にとって春香観の起点になる場所。 そしてちょうどpixivのアニマスイラコンのネタを探していたこともあり「取材」に行くことにしました。

で、行ってびっくり。 単純な作画資料って枠を超えてこの町はすごく自分の春香観にしっくりくる。 残念ながらドムドムはないけれど(笑)、すごく説得力がある。

じゃあ、今まで千早の言葉を、小鳥さんの言葉を使って春香をカタチづくって来たように、 この町を使って春香をカタチづくってみよう。

必要なのはこの町の持つ「空気」。だから、解説はなし、テキストも最小限、イラストも最小限、数ある写真をまとめる役目は曲にすべて任せちゃって (最初はイラストなし、テキストなしも考えていたくらいw)。 エンターテイメントとしてそれはどうなのよ?という気もしなくもないけど、 ここは突き抜けるべきだと思った。 たぶん数字的には伸びないと思うけどね(苦笑)。

悔やむ点があるとすれば、ひとつは写真の腕でしょうね。 場所を説明しつつも綺麗な写真。 動画として動かす事を前提にしたフレーミングって点で特に未熟さを感じました。 てか普段どれだけ縦位置に依存しているんだよ俺ってな感じもあり。 せめて撮る段階で動画も3:2でやるって決めてればもう少しマシになってた気もします。 あと今回は3回に分けてロケを行ないましたけど、 なんだかんだで駆け足気味でじっくり撮れなかった部分もあります。

でも、いろんな意味でこういう動画を一度はやらないとなかなPは始まらなかった。 だから今は結構、肩の荷がおりた感じがします。

コメント

コメントを書く