雷神の左腕~Project co-idol~

遅くなりましたが、新作うp報告。

投稿者コメにも書きましたが、同じウソm@s動画の「Go!Go!Train」同様に
「ウソm@sだから菜緒さん達アイドルにしちゃってもいいよね。」
という釣りで彼女たちの存在をアピールするなんとまあ強引な動画であります(苦笑)
まあ、アイドルではないキャラ達を踊らすにあたっての葛藤は菜緒さん踊らすたびに書いてるので今回は省略。

動画の作り的にも改変フレーム数は「魔法のマッチ」の1/4程度で、 しかも比較的楽なLONGカメラで構成して、期間や手間を大幅に短縮している代わりに、 服の色まで変えたり、10fpsでLONGカメラを拡大してぶんまわすとかスローでまわすとか、 6人8パターンの改変出すとか、強引な実験要素が多いです。 鉄道車両に例えればWIN350とか591系とかそういう立ち位置に近いw。

まあ、そんな動画ですが、ちょっくらいつもの様に語っていきましょう。


まず、きっかけは友美さん。
元々「友美の親友~あずさ~」を作っている時点で将来的には友美さんを動かす計画でした。

だって、幅広い人脈を持つ赤ペンPが
「菜緒さんありなら友美さんもいけるよね」
ってあえて自分に振るっていうのはどこまで本気かというのは置いておいても少なからずそういう意味はあるよねと。 というか、「友美の親友」上げた後でblogに「第二弾、是非よろしくです!」ってコメントされちゃってますしw。

それに純粋に友美さんは魅力的。 性格は類推できる部分が限られますが、どういう性格にしろ、あのあずささんの長い親友ですよ?性格悪いわけないでしょう。 そして、あずささんと同い年の大人であること。これはひいては菜緒さんとも歳が近いと言うことでもあります。

しかし菜緒さんに加えて友美さんを動かすとなると、いつかはなかなPの2枚看板として菜緒さんと友美さんを一緒に動かしたくなるよね。 しかし、アイマス2はデュオよりトリオの方が映えるし改変作業上楽できる。じゃあ、もう一人加えるとしたら誰か。 やはり、あずささん入れての21歳トリオか、あずささんと美希の二人の共通のキーパーソンたる律子か。 そんな感じでTwitterになんとなくツイートしたら、「アリサ」「小鳥」というレスが。

アリサは自分が響ルートをやった時には彼女自身に対する情報が少なすぎてそこまでティンと来なかったのですが、 自分が菜緒さんや友美さんでやりたかった事をアイマス2の本編ストーリーでやってくれているキャラではありますし、 踊らせるなら菜緒さんや友美さんより、理由もポテンシャルもあるでしょう。なるほどね。
それに友美・菜緒は無印由来のキャラクターなので、ここで2由来のキャラを入れておくのはおもしろい。 よし、幸いウソm@sもあるし、 他の人にやられる前にネタ全部出しちゃえ!w というのが事の次第。ちなみに「アリサ」って返してくれたのはあいうえおP。

ただ彼女達をアイドルとするにしても、やっぱり彼女達の魅力はアイドルではない所からこそ……という思いからああいう構成にしました。 歌として歌詞がのっているわけではないので、サンホラーじゃないとわかりませんが「雷神の左腕」という曲も少なからずそういうストーリーがある曲です。 そして「Project co-idol」というサブタイトル。

「co-idol」という言葉、IDOLに副とか補助的なとかいった意味をもつ接頭語co-をつけた自分の勝手な造語ですが、 co-のついた言葉の中でも意識したのは数値演算コプロセッサ(co-processer)です。

メインのプロセッサを補助し(i487あたりだと代わりを務めてしまいます)演算速度を高めるコプロセッサ。 それぞれアイドルのプライベートを支えてきた3人や、「プロデューサーとしての」律子、そして小鳥さん。 彼女達もそんな存在であるだろうとそういう名前をつけました。 そしてオマケ要素として、3人の名前が出るところにコードネームとしてコプロセッサまたはそれに準ずる石の名前を載せてますw。 気が向いたら一時停止で見ていただければよいかとw

友美さんの改変に関しては、何人かの方にいくつかの案を示して意見を聞いた上で決定。 b@pePの友美を意識した基本構成にしつつ、目は自分の友美さん像に合うつり目に。 髪が2バージョンあるのは「友美の親友」に準じた結果です。

アリサはその名前と沖縄というあたりを意識して地髪金髪にしてみました。 ただネタ切れで正直ちょっとやっつけ感があるのと、 髪色が黄色すぎた気がする(やよいくらいの髪色の方がよかったかも)のは申し訳ないところ。

菜緒さんは衣装・ステージこそ「魔法のマッチ」と一緒なんで分かりづらいですが、ちゃんと今回用に作ってますよw 今回のでようやくちゃんとした2の美希との共演ができました。

律子のポニテは今のタイミングでは大声では言えないのですが、わかる人にわかる通り「あれ」ですw。 もう1枚の方もこっそりエビフライなんですがたぶんほとんど気づかれない。

あずささんもこっそりロングなんですがこれも気づかれてない予感orz

小鳥さんは最後に試しにやってみたら意外とまともに出来たので採用。 L4U!の公式モデルという比較対象のある小鳥さんは、 正直他キャラからの改変だと見れたもんじゃないだろうと思っていたので、自分で意外でした。

さて今後の話ですが、まず今回出てきた以外のサブキャラを開拓する予定は今のところありません。

立ち絵と異なり踊らせる事が前提の改変だと、労力的な問題もさることながら、360度破綻しない事が前提となるので制約が大きいのです。 正直、今回のアリサもあんまり納得出来ていない部分があるのでこれ以上増やすとか勘弁してくださいw。 それに改変はそれなりに根気がいる作業ですのでやっぱり菜緒さんや友美さんみたいに気にいったキャラじゃないと精神的にキツイです(苦笑。

そして、これのノベマス本編を作ろうと言う予定も今のところありません。

でもこの動画は「改変キャラでどこまで出来るか」という実験要素のある動画だった以上、 今後、改変使った動画をつくるとしたら、いろんな意味でこの動画がベースとなり、 また「Project co-idol」というキーワードが使われる可能性は高いです。 それがどういうカタチになるのかはまだわかりませんけどね。

最後に。今の心境として、とりあえず友美さんを出せてほっとしてますw。
そして、見ていただいた方に感謝を。
500以上なんていうウソm@sの中でいつものノベマス動画と同じくらいの方々には見ていただけているのはありがたい話ですし、 「燃えるアイマス」タグもうれしかったし、広告入れてくださった方もありがとうございました。

コメント

コメントを書く