星井姉妹のrelations (by くるわP)

手の込んだ改変と実写合成を駆使し、動画に独特の世界観を創り上げる事で知られるくるわP。

そのくるわPが最近、ニコニコ静画の方でニコマスリスペクトイラストを恐ろしいペースで上げている……というのは以前から知っていたのですが、 まさか自分の動画のリスペクトイラストを描いて頂けるとは思いませんでした。

そんなわけでくるわPの「星井姉妹のrelations」。
まず構図が素晴らしい。 ステージPVでは二人の絡む構図は制約されますし、 ましてや菜緒リレは手数や流れでの見せ方の都合もあって、 美希と菜緒が同時に映るカットはほとんどありません。 まさにリスペクトイラストならではのなおみきでありましょう。
しかもこれ、顔や髪型は2仕様なんですよね。 そんなのもあって元の菜緒リレより、より菜緒さんがお姉さんらしくて好きだなぁと。 あと、やっぱL4Vはいいな!

絵かきとしての目で見ると、 くるわさんのアイマス絵は箱○実機を意識したバランスや陰影を持ちつつさらに主線レス。 それだけみると3Dグラフィック的な絵柄なわけですが、 実際はそれでいて切り絵を思わせるテイストも持つあたりが面白い。

自分もかつて主線レスでリアルに描く鉄道車両絵との親和性を考えて主線レスでキャラを描いていた時期があり、 おそらくはくるわさんのこの絵柄もアイマスの実機グラの持つ良さを出来るだけ殺さず、 かつ同時に実写背景等への親和性を考えた結果なのかなーと思いますが、 それでいてアプローチが違うのがおもしろいなぁ。

改めて、ありがとうございました。 私のスマフォの壁紙はしばらくこれになりますw

コメント

コメントを書く