あずささんの左腕 (by くるわP)

くるわP、なんと今度は「雷神の左腕」から友美さんを描いてくれました。 しかもソロ。

それをイメージレスポンスとはいえ、外見に公式設定のないキャラをアイマスカテゴリとして上げるのは、 それなりに精神的障壁のある物だと思うのです。 それを自分でない方が、美希誕生祭という大事な節目の日の絵だったり本人ですらやってないソロの絵だったりでやっていただける。 本当にありがたいです。

しかしまあ、友美さんの出番の少ないあの動画から、よくぞここまで完璧な友美さんを……。 色替え版のアイドル@スクール再現もさすが。 というかたぶんくるわPの描いたアイドル@スクールってこれが初めてな気がするのですが、 最初がこれってなんか申し訳ない気分だったりも(汗

さて、イラストのコメにある友美さんの胸について触れておきましょうか。
……というか星井姉妹のrelations(動画の方)の時といい、みんな胸ネタ好きだな!

さて、まず前提としてとりあえず自分の知る限り、友美さんには胸に関する公式情報はたぶんないです。 なので友美さんの胸が大きいとか小さいとかは外見同様に各人のイメージに委ねられることになります。 ちなみにくるわPとしては美希や律子並のイメージで描いたとの事で菜緒さんより大きいわけです。 あとはHDKPPPも友美さんはきょにゅーのイメージとマイリスコメで書かれていたような……。

で、自分はというと実の所それほどこだわりはないんですが、 「友美の親友」の時にお話の流れであずささんの胸を「けしからん胸」と言わせてしまいましたので、 少なくともあずさほどの胸ではないという事になってしまっています。 で、「雷神の左腕」における友美さんの胸は千早と同じです。 これも別に菜緒さんのように胸のサイズありきでそうなったのではなく、 顔・髪型の点で改変のベースを千早に決めたが故にそうなっただけなのです。 他には春香ベース案とか雪歩ベース案があったのでそっちならもう少し大きくなってたのにね。 ちなみにそこそこあるようにも見えるのはアイドル@スクールの仕様です……どうした千早よ。

ただ、「友美の親友」で上記の台詞を言わせた理由にも繋がりますが、 友美さんの胸を大きくなくてヨシとしたのには多少の意味もあります。

中学生からのあずささんの友人という友美さん像を考える場合、ざっくりと2つのメソッドを考えてみます。 ひとつは「あずささんと似たもの同士としてシンクロする」友美さん、 もうひとつは「あずささんとは対照的な故に補完しあう」友美さん。
公式設定で言えば前者はお互いに結婚に対する欲求を持っていると思われる節がある事、 後者はCDドラマで出たらしい「友美は合コン好き」というあたりの異性に対するアプローチの違いでしょう。

もちろん、どちらが正しいという話ではなくおそらくは両方の要素があるのですが、 個人的には「あずささんのタメ口を引き出す相手」として後者をクローズアップしてみたいと思ったわけです。 「あずささんとは対照的」という部分のひとつの記号、それが胸のサイズだったわけです。

また「雷神の左腕」に限ってみれば、アリサ・菜緒・友美で大中小となってバランスよく差別化が出来るというのもあります。

まあ、先に書いたとおり、どうしてもというこだわりはないので、 今後自分の友美さんの胸が突然大きくなる可能性もなきにしもあらずではありますが、 現段階での自分の友美さんはこうなんだよという事で。

もっともステージPV用の改変グラとして考えると顔が千早ベースである以上望み薄だったり。 あずさ・貴音・律子は身長差が大きく合わせづらいし、 美希が大きいですが髪が胸にかかるので身体のベースとしては使いづらいし、 春香は菜緒さんや小鳥さんのベースとなるので使いすぎだし、 使えるとしたら真だけどわざわざ手間かけるほど激変しないし……

TOMOMI'S GRAVURE FOR NAKANA

最後に落描き。まだ友美さんは描きなれてないのでいろいろとあれです……

コメント

コメントを書く