一秒先の現実 一秒前の憂鬱~_RF 絵理・律子~

(12/15)微妙に修正

_RF参加動画なわけですが、自分としては別にVRFへのルサンチマンというわけではないのです。 というか、VRFは出ろって言われても断りますよ。30分PVで埋めるとか無理ですもんw(現在ノベ・PV合わせても30分ちょいしかない)
しかもちょっといろいろあるのでVRF本番は見れるかわからない。 でもニコマスの盛り上がりという点でも、多少なりとも交流のあるPが多数出るという点でも、 やっぱりVRFは成功して欲しい。じゃあせめて_RFと言う形で応援できればなと。

そしてこの曲。ネットをテーマにした曲ということもあって、 前々からニコマスでやってみたかったんですよね。 やるとしたらやはり絵理か律子。あるいはオールスターでとは思っていたのです。

で、そんな事思いつつも特に作らなきゃという程の切迫感もなく放置していたんですが、 ふと突然 2グラとDSグラ並べて同じダンス踊らせたらおもしろい絵面になるんちゃう? というのが降ってきて、全てがひとつに繋がった。 (実際の動画でいうと1:40とか2:17からラストにかけてとか)
これはもうこの曲で絵理と律子一緒にやるしかないねと。 ロック系の音楽とちょっとアングラっぽい絵面とってのも_RFっぽくていい。

じゃあ、さくさくっと作ってしまうかという事で作ったのがこの動画。

最初の段階でやりたい絵面が決まっていたし、 そうなるとダンスは2とDS両方にある曲に限られるし(ちなみに今回はリレ1本)、 あと、DSに限らずどうせ画面直撮りやるなら 画面直撮りを活かした演出に というのも前から考えていて、 画面直撮りのお試し自体はキャプボ買う前含めて何度かやってたので、 実際迷いどころは少なくて、素材撮り含めてほぼ1日で完成。 今までの最速記録です。

もっともただ迷いなくさっくり作っただけというわけじゃなくて (_RFは遅刻歓迎なので無理に間に合わす必要もないというか、そもそもVRF終了までかと思ってた)、 サイバーな歌詞の曲とピクセル感がマッチしたり、 実際ピクセル見えるのを是とするとぼかしが必要なくなるのでDS画質をmaxに引き出せて、 2の画質に対抗する事を考えた場合有効だったり、 画面のゴミもなんか生っぽくて雰囲気でたり、 絵理と律子のVi服がどことなく似てたり、 律子の方がAviUtlだけであっさりとあんな感じに出来たり、 律子と絵理を入れ替えるだけで時間持たせられたりと、 いろいろ上手くまわってくれた感。 結構お気に入りになりそうな動画です。 ダンスシンクロは結構苦しいですがw

DSと2の映像の融合、 そしてこの曲で絵理と律子だといろいろ想いが出たり、妄想もできますが、 まあ、そこらへんは自分が語らずとも見ている方におまかせしようかと。

そしてまあ、これでDS素材PV作ってるP、作ろうと思っているPに「!」を出させる事が出来たらいいなと。

しかし、切り貼りPV系も数本作ってみると、 自分の演出のパターンというのが固まってきましたね。 今回のもカット割りや構図そのものは特に新しいことやってないですし。 でもまあ今は少ない引き出しを駆使する事で「なかなP」らしさを出せればいいのかなと。 そうしてれば、たまーには今回みたいに降ってくることもあるでしょう。

しかしそれにしてもVI服律子は下半身の安定感が素晴らしい(ぉ

コメント

コメントを書く