いいなと思ったアイマスフィギュアの話

私のTwitterアカウント見ている方であればご存知でしょうが、 所謂美少女フィギュアをちょくちょく買っているわけですが、近頃は 欲しくなるようなのが次から次へと出てきてキリがないな! となっている昨今です。

ただでさえ、アイマスというそこそこ供給の多い所で高垣楓というその中でも供給多めのキャラが推しの一人である上に、 特に人数の多いデレ等はSSRの絵が良ければ少しガチャ回してもいいな的な好きなキャラだと結構な数になるわけです。 そこに最近のフィギュアのクオリティーの高いこと。 たとえ推しでなくとも出来がよければ欲しくなってきてしまう。

フィギュア業界の内部は知りませんが、原型を3Dソフトで制作できるようになったのと同時に 製造技術もまたそれに合わせて上がったのが背景なのでしょうか。

結局「飾る場所」が最大のネックになって控えざるを得ないわけですが、 買ったもの買わなかったもの関係なく、 「欲しい」と思ったものをつらつら上げてみたいと思います。
(リンクは基本製品ページでアフィリンクではないので気にせずクリックしてOKです。)


まずは直近買ったのが円香なのでシャニから。

シャニは最近の製品な分、どれも良く出来ていて千雪さんなんかは欲しくなった人多いのではないでしょうか。
個人的には千雪さんの他、 甘奈冬優子あたりは キャラ好きなのでいいなーと思いつつ見ております。
あとめぐるなんかは嫁様も気にったらしく「買わないの?」と迫られていたり。

シャニは各ユニット毎に一番好きなキャラと二番目に好きなキャラがいるという(ほんと自分節操ないな感がある)状態で、 全体の人数の割に気になるキャラが多くて危険地帯なのですが、 幸か不幸かアイドル衣装は(テーマ性寄りなせいか)フィギュア化して欲しい!って言うほど突出して好きなものがないため、 物欲的に踏みとどまれている感じです。 そういう意味では私服・水着系の方が物欲的にやばい可能性が。特に夏葉、冬優子あたりはそうかなあ。 甘奈はツインテじゃないので来たときにどうなるか。

あとは灯織が来るか、来るとしてどうなるかですね。 灯織は個人的優先度高めなのとクセの強くない正統派衣装が多いので、 髪の再現度がいい感じなら買う可能性が高そう。

次にミリオン。まずはちょっと古めのところですがこれ。
七尾百合子 流れる読書スペースVer.
一部のサイズについて一部で物議を醸したイラストのフィギュア化。
気にはなっていたんですが(元絵の問題ですが)やや色が派手すぎる感じがあって見送ったんですよねぇ。安ければ今でもちょっと欲しいものではあるんですが。

対して、同じような理由で見送りつつもその後に出物に縁があったのが 美奈子
なかなかないポージングの個性が光るフィギュア。ただサポートパーツをもってしてもやや安定性に欠けるのが難点。

そして待ってましたと買ったのが、 歌織さん
元絵はミリシタリリース時のカードなので結構時間が経ってからの製品化となりましたが、 結果として 通常カラーと アナザー2との同時発売となったのは遅くなっただけの甲斐はあったと言うところ。 両方飾るのは厳しいのでどっちを買うかは迷ったのですが、微妙な好みの差とアナザー2を出してくれた事に敬意を評してアナザー2を買いました。

他に欲しいなあと思ったのが、 田中琴葉 花たちの祝福
なんか最近になって自分の中で琴葉と志保の株が急上昇中。そしてこのフィギュアはボリュームもありつつ、 なんか最近背中美人担当感すらある琴葉の魅力を出せていて魅力的。
桃子パイセン もそうですが、ミリオンはミリシタになってから以前のアニマス準拠の絵柄からイラストの繊細さが上がった事もあって、 フィギュアも最近のは特に解像度が上がった感じが強いと思います。

765ASに関してはアニマスのジャケ絵シリーズはアニマスの絵柄ですがジャケ絵なので情報量も多めでフィギュアでの再現度も高くて良いですね。全員分出てますし。
と……いいつつ担当の春香はタイミングが合わずに買い逃したんですが、 小鳥さんは買いました。 まさか小鳥さんまで出してくれるとは思わなかったですよ。

小鳥さんといえば メガハウスのブリリアントステージのもお気に入り。

担当であるところの春香のフィギュアに関しては、 古い製品はやはり最近の製品と比べると見劣りしてしまうのですが、かといって新しめのものではアニマス系の絵柄がベースになり、 最近のアニマス絵の流れの絵柄の春香がドンピシャではない所もある私の場合、どうにも決定版に欠けるきらいはあります。
とはいえキラメキ進行形!などは良いバランスですし、 10thのメモリアルフィギュアも良かったです。 ただ10thのは春香単独ではなく、それゆえに値段もサイズも大きかったので見送ったんですよねぇ。
しかし10th衣装はプライズフィギュアでも出ており、こちらもプライズの割には悪くないと思います。

古いところではブリリアントステージの無印春香はショップ限定でナイトアンドデイAMCGがあって、 ナイトアンドデイAMCGの春香大好き人間としては外せなかったのでこれで買いましたねぇ。

でもあえてベスト春香フィギュアを選ぶならBEACH QUEENSの春香かもしれません。 BEACH QUEENSは小さめのスケールで凝ったディティールというわけでもないのですが、 春香に限らず、アイマス無印~2あたりの頃のアイマスフィギュアとしては一番イメージに忠実である感じがします。

最後にデレ。
まずは実はこの記事書くきっかけとなったのが リコルヌさんの久川颯。
ボリュームであったり色気であったりといった所で圧倒的な何かがあるわけでないけど完成度が高い感じ。 書いていてフィギュアの事を書いたのか、はーちゃん自身の事を書いたのかわからなくなってくるあたり、 久川颯を上手に表現しきっているともいえるのではないでしょうか。

はーちゃんは自分の中では美嘉姉、甘奈と並ぶ系統であると同時に、 蘭子、志保の発育いいけど色気が最前面ではない14歳という系統で、 しかもCo属性でかつ割と安心して見ていられるという点で結構贔屓目のアイドルの一人です。

しかしリコルヌのフィギュアははーちゃんに限らずいいんですよねえ。前述のめぐるもそうですし、Tulipもラブレターも。

さて次は先程名前が出たので蘭子。
蘭子のフィギュアと言うと アニバーサリープリンセス とか 薔薇の闇姫 あたりの大ボリュームのフィギュアの印象が強く残っておりますが、 蘭子に関しては割と等身高めのやや大人っぽさがある方が好みな事もあって、 祝宴の白姫ver. はちょっと気になるところ。白系衣装といえば 運命の待ち人ver. もいいですね。

ちなみに個人的蘭子フィギュアのベストはRosenburg Engelで、 今でも自分の机の割といい場所に鎮座しております。

あと最近のデレフィギュアで驚いたのがフレデリカ フレ・デ・ラ・モードVer.
なんですかこの緻密さは。同じアルターでも前述の薔薇の闇姫とはまた違った方向性で驚かされました。 このフレちゃんはTLでも言及している人が多かった気が。実物出たら見てみたい。
アルターは好きな人が多い印象のメーカーでしたが改めて納得でした。
アルター・メガハウスのコラボブランドですがTriad Primusのシリーズも良いですね。 特にしぶりんのを1体となるとこれかなあ(一応しぶりんはプライズの制服のがすでに1体うちにあるんですが)。
これのベースになった3人のデレの初期衣装含めて好きなんですよねぇ。

あとアルターでいうと周子のブルー・ホライゾンも プロポーションが良くて担当でないにも関わらず「絵描きの資料に欲しい……」と思った1体。 あと奏のミスティック・ドーンもアルターでした。

LiPPSだと一番好きなのは美嘉姉なのですが美嘉姉に関してはツインテより他の髪型が好きなこともあって、 自分のフィギュアの好みとしてもそれに沿ったものとなってます。
ドリームテックのこれとか グロリアス★グロウとか。
この2つはどちらも購入していますが、特にグロリアス★グロウは原型見た瞬間に買うって決めてましたねぇ。

ドリームテックつながりで行くと、大槻唯ちゃん。 このフィギュア、何がいいって元となったイラストではかけていない「トモダチにもらった眼鏡」がついているんです。 わかってるなあ……。

あとは 紺碧の境界の特訓前文香
文香に関しては[密やかな饗宴]の特訓後衣装が好きで、それゆえに ブライトメモリーズ特訓後の紺碧の境界 あたりは我慢できたのですがまさか紺碧の境界の特訓前が来ようとは……。特訓後のアイドル衣装と違って青系で統一されているのが好きなんですよね。というわけでこれは買いました。

文香だと今年秋発売予定の潮風の一頁も出来が良さそうで買ってしまいそうな一品。

逆に衣装の色自体はそんなに好みではないけども買ってしまったのが[ノーブルヴィーナス]新田美波。 競泳水着、これにつきます。競泳水着に関しては本当はもっと暗い紺系の方が好きなのですが、美波だし、アイマスでここまで競泳水着一直線なフィギュアもなかなか出ないだろうし。

ドリームテックの最近のだと[水着商法]夢見りあむ は割とシンプルになりがちな水着のフィギュアにおいて小物がよく出来ていていい感じだなあと思った記憶。

余談ですがうちのデレステのマイルームの1室はプール風にしているのですが、純粋な水着で何も羽織っていないぷちがうちにはこの美波しかおらず、部屋に美波ひとりとなっております。 同じ競泳水着の西島櫂とか含めて(アイドル衣装ではない)水着カードのぷちってだいたい何か羽織っているのですよね。

あと、楓さんに行く前にデレでどうしても触れておきたいのが 喜多見柚 シトロンデイズVer.
ポーズも良いし、このふにっとやわらかそうな感がすごい。ほんと置き場があれば……。柚担当はもちろんそうじゃなくても一度見て欲しい一品。

デレの最後は推しであるところの楓さん。
飾る場所がなくなる原因の一つは楓さんのフィギュアが多い事。プライズ含めると(ガレキは除いて)うちには7体あります。

特徴的なのはその中で私服が3種類(しかも全て別衣装)と結構多い事。あと水着衣装とナース衣装があって、 所謂典型的なアイドル衣装ってアニメからの1体と、プライズのモバマス[心映す瞳]くらいという。
[心映す瞳]は好きな衣装なのでフィギュア化されたのは良かったですが(でもどうせならプライズではない方が良かったけど)、 デレステの[等身大の距離で]、[Pretty Liar]、[夜風の誘い](これはできればグラブル版でw)あたりは 楓さんらしい衣装という感じもあって、出ていい気もするんですがねえ……。

うちにある中でのお気に入りは 甘美なる姫君白南風の淑女でしょうか。

そんなわけで割とシンプルなフィギュアが多かった楓さんですが、ついにデレステのアイドル衣装から 悠久の羽根が出ます(今見たら3月予定が5月に延びていた)。
蘭子フィギュアばりの大ボリューム……はいいんですが、 ほんと置き場どうしよう

最後にアイマス以外にも触れておきますと、 置き場的に買う余裕がないんですが、冴えカノあたりはいちいち上げていられない程良くて欲しくなるのが多い印象が。 型月もFGO中心に色々と良いのが多い印象ですが、フィギュア的にはスカサハ師匠にきになるものが多いような。 これとか、 これとか、 これとか。 アルトリア・オルタもこのへんとか。
あとは凛のTYPE-MOON RACINGも実物見ていいなあと思ったり。

ちなみにうちにはMELTY BLOOD Act Cadenza名義のプライズ水着アルクェイドがあり、 2006年らしいので手持ちでは一番古いフィギュアになりそうです。古いプライズ物ですが、大きくしすぎてない胸とか長い足のラインでプロポーションはすごく好きですね。

古いフィギュアと言えば、破損させてしまい手元に残っていないのですがプライズ除けば初めて買ったのは Soul Link 森崎七央だったと思います。 所謂エロゲのキャラでゲームの内容はもうおぼろげですが悪くなかったような。 プロポーションの良さに絵かきの資料用として買ったのですが、今見ても良いラインしてますね。 これを買ったときにはここまでフィギュアが増えようとは思わなかったよ……。

そんなわけでつらつらと長文になってしまいましたが、 今までですらこれなので、これからも色々出るのだろうなと思うと戦々恐々といった所。物欲って怖いなあ……

コメント

コメントを書く