星井菜緒概論 1.菜緒お姉ちゃんってどんなキャラ?~公式における菜緒お姉ちゃん1~

以前ニコニコのブロマガに掲載していた「星井菜緒概論」。 ユーザブロマガの廃止後どうしようかと考えてたのですが、 菜緒さんのビジュアル実装を踏まえて改めて再構成の上こちらに掲載する事としました。

内容についてはブロマガ版と重なる部分がほとんどとなりますが、改めてお付き合いいただければ幸いです。


アイドルマスターの世界には「なお」という名前のキャラが多数存在しますが、その中でも最初に登場した「菜緒」というキャラクターが存在します。
それは星井美希の姉の星井菜緒。この「星井菜緒」について考察をしてみようというのがこの「星井菜緒概論」の主旨です。

最初に菜緒の紹介を兼ねて、公式における菜緒について紹介していこうと思います。

但し、すでにかなりの広がりと膨大な物量を持つアイドルマスターの世界において、 筆者が把握できている範囲はごくごく一部に限られていることは最初にお断りしておきます。

■Xbox360版アイドルマスター

星井美希が登場したのはXbox360版アイドルマスターですが、同時に菜緒さんについてもここで言及されています。

このコミュは菜緒さんの基本情報とも言えるコミュで、見るべきポイントは多いです。

・名前は菜緒
フルネームの言及はないですが、 結婚していたりする様子もないのでフルネームは「星井菜緒」だと見て良いと思われます。(星井美希が本名だという前提ではありますが)
・美希より5つか、6つか、7つ年上
「765と掛けただけじゃねーか!」というツッコミもありますが、とにかくやや歳の離れた姉のようです。
無印時点の美希の年齢が14歳ですから19~21歳。だいたいあずささんくらいの年齢と言う事になります。
・このランク時点のプロデューサーならいなくてもいいくらいすごくしっかりしている。
・美希曰く「これまでずっと、お姉ちゃんの言葉、流しながらやってきたから」
美希の発言からは「美希にとっては口うるさい姉」であることが想像されますが、それを美希はよく聞くわけでもなく流してきた……いうある意味美希らしい姉との関係性のようです。
ただ、その美希による姉の評価は単なる口うるさい人ではなく「しっかりしている」というポジティブな表現となっています。
・お姉ちゃんが町で美希の載っているチラシをもらった
・美希がアイドルやるといった時は「本気でがんばりなさい」って言った
また菜緒から見た時に美希がアイドルをすることについては、これらの事から推測するに割とポジティブに考えているようです。

次に覚醒ルートで美希の幼少期の話が出てきます。


・小学校は菜緒と美希で別だったらしい
どうやら美希と菜緒さんは違う小学校だった様子。
年齢差を考えると菜緒さん卒業直後に引越して学区が変わったという線もありえますし、どちらかが私立だった可能性もあります。
・逆上がりはカンタンに出来たらしい
逆上がりくらいで判断するのもなんですが、菜緒さんはとりあえず極度の運動音痴という事はなさそうです。
・どうやら両親は美希を甘やかし気味らしい
菜緒さんの話ではないですが、別のコミュでアイドルについても「いつでもやめていい的」な事を美希に言っていますし、どうやらご両親は結構美希には甘い様子。
前述の通り菜緒さんは「本気でがんばりなさい」と言っているのと好対照です。
この辺、歳が離れた長女と末っ子(といっても二人姉妹ですが)ということもあり、菜緒さんと美希では実は育てられ方が結構違うんじゃないか?と妄想出来たりします。

そして覚醒ルートではもうひとつ。
グラや台詞こそないものの、菜緒さんがプロデューサーの前に「登場」する現在唯一の貴重なコミュ。それだけに押さえるべきポイントは多いです。

・先生になる勉強をしている
年齢から言っても菜緒さん、どうやら学生ではないかという感じです。
もし公立校の教師になれば両親と同じく公務員と言う事になりますが、そんな菜緒さんがアイドルになるという美希に「本気でがんばりなさい」と言える所に菜緒さんの柔軟性を垣間見れる気がします。
・将来は美人教師(P談)
「あのスーツの後ろ姿、足細くて、キレイだな。きっと将来、美人教師って言われ……」
菜緒さんを見たプロデューサーの発言。
後ろ姿とはありますがさすがに後ろ姿だけで「美人教師」とまでは言わない気がするので、顔も少しは見たのではないかと思われます。 美希を見慣れたプロデューサーをしてこう言わせるのですから、少なくとも一般人としては結構な美人ではないかと想像できます。
実際、後にミリシタで確認された姿も美人と言って良いビジュアルでした。
あとはスーツという事からもしや教育実習中?だとか、
そもそもスーツはパンツかスカートかという話題もありますが、
妄想の域が強くなるのでまた改めて話ができればという事でとりあえず置いておきます。
・「胸、Dしかないんだよ。」
個人的に美希の菜緒さん関係の台詞では屈指の名台詞(迷台詞)だと思っています。

しかも美希より小さいのを気にしてお風呂上がりにもんでるとか、美希がいじわるして横に並ぶと見比べてガッカリするとか、 しっかり者や先生志望と言った面とはまた違う菜緒さんのかわいい面も垣間見れるのはポイントが高いです。
またこのコミュで美希はFという事らしいので、Dだと相対的・感覚的には春香、雪歩あたりに近い線ではないかと。
しかし、正確な年齢も身長も体重も不明なのにカップ数だけ判明している菜緒さんって……。
・お姉ちゃんなんて、つまらないんだから
・お姉ちゃんなんかに負けないんだから
前述のプロデューサーの美人教師発言を受けての美希の発言。
最初のコミュとは違って嫉妬むき出しなのはさすが覚醒ルート。
ただ、これだけ嫉妬むき出しにしといて引き合いに出すのが、胸のサイズ(しかも美希とくらべて小さいだけ)というのは、 逆を言えば他に明確な優位点が少ないとも想像でき、この時点の美希にとって菜緒さんがかなり完璧な存在である事が伺いしれます。
(もっともプロデューサーの性癖を実によく把握しているだけと言う可能性も高いけど)

■アイドルマスター2

さて続いてアイドルマスター2ですが、無印とは打って変わって菜緒さんの言及は少なく「菜緒」という名前も出てこないようです。

あずさと高級和食
ランダム発生のアフターコミュで「ミキにはお姉ちゃんがいるけど、あずさじゃないよ。でも、あずさがお姉ちゃんなら、うれしいの!」という台詞で美希にお姉ちゃんがいる事について言及されます。
コミュ後のメールでも同様の文面があります。

無印で言及された美希と菜緒さんとの歳の差を考えるとそれに近いあずささんがお姉ちゃんみたいな存在というのは納得です。

■アイドルマスター ワンフォーオール

OFAでは所謂「菜緒ぷー」コミュがあり、久々に「菜緒」の名前が出てきます。

菜緒ぷー

・バスルームに自分用のシャンプーを置いている
どうやらOFAの菜緒さんはバスルームに自分用のシャンプーを置いている様子。無印の胸もんでるあたりといい、結構外見的な所にも気を使っているようです。
・菜緒さんのシャンプーを勝手に使う美希
で、まあそれを勝手に使う自由奔放な妹という構図は無印と似た雰囲気を感じます……が、 輪をかけてひどくなっているような気もしなくもなく(苦笑)

■アイドルマスター シンデレラガールズ

765組の存在が薄いシンデレラガールズですが、意外にも菜緒さんの名前が登場します。
それは2014年と2015年のバレンタインキャンペーンでの美希の台詞。

2014バレンタイン 2015バレンタイン

2014年では菜緒さんの名前も見えますが、誤字っているのはご愛嬌。
その後ちゃんと修正されたらしいので神谷奈緒さんの事ではないのは間違いないようですw

・美希のバレンタインチョコレートを手直しする菜緒お姉ちゃん
「手直しさせた」という言い方が若干引っかかりますが(苦笑)、姉妹仲の良さが伺えます。 というか菜緒お姉ちゃんも案外美希には甘いところあるのかもしれません。
あとは美希よりかはお菓子作りは出来るようですが、「何回も」という所は単に美希のこだわりなのか、 菜緒さんも美希よりかは出来るにせよそこまで上手くないのかは判断が難しい所です。

■GREE版アイドルマスター ミリオンライブ!

美希に関係する所だけでも到底全部は追い切れない程テキスト量が多く、取りこぼしがある可能性も高いのですが、 自分が把握している範囲では菜緒さんについて言及されているのは2015年9月のイベント「潜入!スパイシスターズ」での下記のテキストのみ。

スパイシスターズ

・このみさんと(小さい頃の)菜緒さんは少しだけ似ている
「少しだけ」な上に何が似ているのかわからず、しかも小さいころのお姉ちゃんとなるとかえって謎が深まります。

■アイドルマスター プラチナスターズ

私が確認出来た範囲ではDLCの美希のメールにおいて「お姉ちゃん」への言及が2つほど出てきます。

短い文章かつ「菜緒」の名前も出てこないのですが、内容は結構興味深いものとなっています。

・「ひなまつり」
表題のメールで「ミキの家は、お姉ちゃんとミキの2人姉妹だからけっこ→大きいおひな様があったんだ。」という記述が出てきます。
今までもコミュの内容からそうだとは想像できましたが、2人姉妹とゲーム中で明言されたのは一応初めてではないかなーと思います。
今回名前が出てこないのは寂しくはあるのですが、2人姉妹だと確かに「菜緒お姉ちゃん」より「お姉ちゃん」呼びの方が自然ではあるのですよね。
あと、「全部飾ると部屋がひとつ使えなくなる」って言いますから立派なおひな様ですし、空いている部屋が1つはあるということで星井家はそれなりの家のようです。
・「大学生」
このメールがちょっと興味深い内容で、
「そういえば、ミキのお姉ちゃんも大学のときは好きなときに休んで好きなときに勉強してたみたいだから」
という記述が出てきます。

つまり、このメールの時点でのお姉ちゃんは大学卒業してる??
サザエさん的プラスタ時空において、
これを美希15歳の時にお姉ちゃんは大学卒業してたと解釈していいのか、
開始時は在学中だったけど時間経過の中で卒業しちゃったのか、
実は大学中退だったりするのか、
大学といいつつ実は短大なのか、
……というあたりはどう扱っていいものかは難しいところですが、「大学生だった(過去形)お姉ちゃん」がアイマスの世界にに存在しているという実績が解除されたのは間違いないようです。

個人的にはあえてお姉ちゃんとの年齢差をこれ以上広げる必然性も感じないので、開始時大学生、その後卒業という線が一番整合性が取れている気がしますがどうなんでしょうかね。

ちなみに今、お姉ちゃんが何をしているかについては言及がありません。
メールの内容的に今は好きな時に休めてないわけなのでニートって事はなさそうです。
無印の頃の希望を叶えて先生になっているのか、
それとも別の道に行っているのか、ここは想像の余地の残る所です。

■アイドルマスター ステラステージ

こちらも自分が確認できた範囲内ではDLCのメールで「おねえちゃん」に言及されているものが1通あります。
自分の場合、このメールが来たのは美希をSランクにしてかなり経過した後(ファン数トリガー?)だったので、 ステラステージをプレイしてる人の中でも見た人は限られるんじゃ?という気がします。

内容はおねえちゃんの周りでもミキの歌った曲がはやってて、おねえちゃんが星井美希は私の妹だよって言ったらちょっとした騒ぎになったと言う物。
この後に有名になってちやほやされるのもミキは慣れてるけど、おねえちゃんに迷惑をかけちゃったら困るなってという内容が続き、 ステステでのおねえちゃんは美希に大切な家族として愛されている事が伺い知れます。

ステラステージでは姉妹愛は悪くはなさそうなのがわかったのは良いことです。
仲良きことは善きことかな。
ちなみにステラステージ、友美さんも健在です。

あとこれ書いてて気がつきましたが、プラスタでは「お姉ちゃん」だったのですが、 ステステでは「おねえちゃん」になっています。
プラスタ以外でもだいたい「菜緒お姉ちゃん」または「お姉ちゃん」表記なので、 ステラステージの全部ひらがなパターンはレアだったりします。

だいぶ長くなってきたのでミリシタについては次回のこちらで。
星井菜緒概論 2.星井菜緒とミリシタ~公式における菜緒お姉ちゃん2~

コメント

コメントを書く