星井菜緒概論 3.星井菜緒とそのビジュアル~容姿の意味を考える~

前回での予告通り、星井菜緒概論の今回は明らかになった菜緒お姉ちゃんの容姿について、 菜緒ファンの観点からぐだぐだ語ってみようと思います。

------

茶髪

まず目が行くのは髪の方も多かったのではないでしょうか。
ということでその中でも髪の色から。

美希の金髪に対して対象的な茶色は親族としては突飛な感じもするかもしれませんが、 昔からの方であれば無印の茶髪覚醒美希を思い出す色でもあります。
また、無印や2の頃の美希は金髪の場合でも眉の色は茶色で、 この事から「美希の地毛は茶色」と推測されていました。

先生志望である真面目な菜緒お姉ちゃんであることを考えると、 美希の地毛と同系統の茶色の地毛であるというのは必然に近いものがあるといえるでしょう。

細かく言うと無印の茶髪覚醒美希の茶色よりやや落ち着いた色の印象ではありますが、 これも個人的には真面目なお姉ちゃんに合っていて非常にポイントが高いです。

髪型

つづいて髪型ですが、これまた茶髪覚醒美希を連想させるショート。

アホ毛や耳あたり等のはね等、美希より若干控えめながらもクセ毛が同じなあたりは遺伝を感じさせる所。
クセ毛を残しつつ、美希とは違い、 さらには年齢相応のイメージで先生志望にも対応できるこのショートは 非常に説得力のある髪型だと思います。

ストレートロングだとクセ毛と合わなくなるし、 アップだと歌織さんとかぶるか、やや年齢イメージが高すぎる方向にいきますしね。

面白いのは遺伝関係ない前髪まで美希と同じであること。 もっともこれによりひと目で美希の親族とわかりますし、やはり似てるという声が上がっていた真との区別にもなっています。
他の親族だと可憐の母親あたりも無駄に髪型の共通性が高いですしね。

また個人的には「覚醒美希が茶髪ショートにする時、実はちょっぴり菜緒お姉ちゃんを意識した。」という脳内設定があるので、その意味でも茶髪ショートなのは拍手喝采です。

これに関しては順当に美希と同じ緑系の瞳でまつ毛あたりも美希とほぼ同じ感じになっています。
しかし美希に比べて若干目が縦方向に小さいことでお姉さんっぽさがでています。 (今回の絵の美希自体、菜緒さんと並べるためか若干幼い感じに描かれているので余計ですね)
さらにはよくよくみると縦方向に小さい事もあいまって美希よりややたれ目っぽい雰囲気になっているのが個人的ポイント。
この目と落ち着いた髪色が美希とよく似ているのに美希ほどのオーラが出てないあたりの絶妙さを生み出しているんじゃないかなと思うのです。

服装

服に関しては見える範囲が限られていますが、 これまたシックで清潔感もあり、ネックレスもあわせてオシャレさも感じさせる絶妙なデザイン。
上着はグレーっぽいですがほんのり緑乗っているように見えるのも星井菜緒のイメージカラーはダークグリーン系と 妄想している自分にとってはポイント。
そしてここでも美希を制服っぽい服装にすることで、お姉ちゃんとの年齢的対比を際立たせているようです。

美希との有名な(?)区別ポイントである胸に関しては目立たない服装であることと、 美希の方も強調されて描かれていないのではっきりとはしません。 というか美希より小さいって言っても菜緒さんDカップありますからね。
あとやはり過去の公式で言及のあった足のきれいさについても今回の絵では確認できませんが、 とりあえず鎖骨が美しい。

身長

上半身の斜め構図なので若干目立たないポイントですが、 菜緒お姉ちゃん、結構背が高くない?
靴のヒールの差(美希は制服なのでおそらくヒール高くない靴)があるとしてそれを差し引いても ぱっと見170cm近くあっても不思議じゃないくらいの差があります。
これで足細くてきれいって言うんですから実は相当なモデル体型なんでは。

まとめ

こうしてみると、 美希とかなり似せつつも、細かいディティールの積み重ねと、 隣の美希を年相応に描くことによる対比で 今までの公式で描かれてきた「真面目でしっかり者だけど外見にも気を使っているお姉さん」 な感じがしっかりと描かれているのは今回の菜緒お姉ちゃんの大勝利ポイントだと思います。 これからも推せますよ。









余談

今回の菜緒さんのビジュアル、有難い(&おそれおおい)ことに
「なかなPの菜緒さんのイメージに似てる」
という声をいくつか頂いています。

そういう印象を頂いたポイントとして思いつくのは、 1つは前述の通り、目から上の髪型が美希とほぼ同じであること。
そして耳サイドのハネ髪も同様にありつつも美希よりちょっと控えめな点。
もう一つは目が若干細めでたれ目気味になっている点でしょうか。

覚醒美希の存在とこれまでの菜緒お姉ちゃんに関する公式情報をベースに おそらくは「ひと目で美希のお姉ちゃんだとわかるルックス」を目指した結果だと思うので、 似たのはたまたまではあり、別の意味では必然でもあるとは思うんですが、 (実際、他の方の想像の菜緒さんも茶髪アホ毛付きが多い) それだけ菜緒お姉ちゃんの事をきちんと考えた上でキャラデザしてくれたんだなという気がして、 そういう意味でも嬉しかったりします。

ちなみに逆に自分の時に出来なかった点でこれはってのは「背が高い」って点でしょうね。 765ASの高身長組はDカップの菜緒さんと相性が悪く、 改変PVではやりたくても美希より高身長には出来なかったんですよねぇ。

コメント

コメントを書く