小糸の宿題~ある『先生』の回想~ ネタバレ

第5回シャニマス投稿祭合わせで、久々の動画アップ。
あれです。「なんか降ってきたら作る」ってやつです。

というわけで以下、おもいきりネタバレ含めて書いていきたいと思います。


覚えている方がいるかどうかは微妙なところですが、 事は約2年前 しれっと透たちの学校に教育実習でやってくるシャニマス風星井菜緒 というワードが降ってきてツイートした事に始まります。 (さらにそのツイートにハバネロPがいいねをつけた所までワンセット)

そう、これはシャニマスの動画であると同時に菜緒お姉ちゃんありきの動画なのです。

で、この妄想、目に見える形としてはその後に「シャニマス風味の星井菜緒立ち絵」としてまず結実するわけですが、 また同時に実際に菜緒お姉ちゃんがノクチルのいる学校に教育実習に来た時に関わるのは小糸だろうという妄想もずっと持っていました。

実は前回の第4回シャニマス投稿祭で投稿したSSのnavi seatでは、 さすがに蛇足過ぎて文章としては書いてはいませんが、この小糸の結婚式には菜緒さんも出席しているという裏設定がすでに存在していました。
そう、このお話冒頭の小糸の式はnavi seatで出てきた小糸の式と同一で、前回の投稿祭用SSと地続きの話です。

で、第5回のタイミングでこの設定を掘り出して来た理由は2つ。

ひとつは小糸にかけたい言葉が「『本気で頑張ってます』って胸を張って言えるようになりなさい」が降ってきた事。

もうひとつは菜緒さんの公式ビジュアルが公開された事で、 名前を出さなくてもビジュアルで菜緒さんを暗示できる素地ができたこと。

で、ビジュアルがある程度伏線回収に重要になるので、 シャニマス投稿祭としてはノベマス形式で上げることにした次第。

幸い時間に余裕があったこともあり、 最後の1枚絵はノクチル全員そろった(クオリティーを別にすれば)サポートカード風の絵に出来ました。
カード名は「【終われない宿題】 福丸 小糸」でw

また教育実習生の後ろ姿の菜緒さんは無印コミュのイメージ(まあ無印コミュはスーツと名言されているので上着ありそうですが)であり、
パーティードレス姿の菜緒さんはnavi seatとのつながりであると同時にミリシタの「Never forget…You 星井美希」の衣装コミュで言及されたドレスのイメージでもあります。

こんな感じで実は小ネタが詰め込まれてはいるわけですが、 小糸の動画としてみた場合に、小ネタに気づく人もほとんどいないだろうし、 今どきこんなシンプルなノベマス形式という点も合わせて、面白いかというとどうだかなあという気は自分でもしますが、 とりあえず長らくの妄想が形に出来たし「ま、いっか」というのが現在の心境でございます。

コメント

コメントを書く