今年のアイマス曲を振り返る

そういやcgコンステの話書くの忘れたなあ……。
1日目現地のみの参加でしたが、凄いライブでした。
とはいえ最近ライブありすぎて有り難みが減っている感じもしないでもない。
次は2月のMOIW2023に現地参加の予定です。

で、今回のエントリですが、 アイマス楽曲のサブスクが解禁されたのもあって、今年の765AS・シンデレラ・ミリオン・シャニマスの楽曲をかるーく振り返ってみようかなと。 ちなみにCD発売日基準なのでCD未発売曲は入れておりません。


ダンス・ダンス・ダンス
STARLIT SEASON 04から
まあ、イノタクのダンス曲、というだけで勝利確定的な所はありますよね。
楓さんDLCの曲ということで楓さんはもちろんなんですが、その他のメンバーもめちゃ強いんですよ。
(それはそれとして楓さんソロ音源出ないですかね?(デレステでイベントやったのでデレ名義で出るかな?))
スタマス曲だと「アイシテの呪縛~Je vous aime~」も好きです。
Sing a Wing Song
ミリオンのM@STER SPARKLE2 10から琴葉のソロ曲。
MS2は良曲は多いけどなんか記憶に残らないなあという印象だったのですが、 この曲はメロディー・歌詞、そして琴葉の声質と歌唱の全てが自分の中でカチッとはまりました。
ミリオンのソロ曲でここまではまった曲はハミングバード以来かもしれません。
紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -
ミリオンのTHE@TER SEASON LOVERS HEARTから。
ミリオンらしい問題作。
デレも「オタク is LOVE!」とかこの手の曲はありますが、それぞれなんか味が違う所は面白いです。
夢にかけるRainbow
ミリオンのTHE@TER SEASON 夢にかけるRainbowから。
前回のミリシタ周年曲の「Harmony 4 You」も良かったですが、今回も良い。
ただ「Harmony 4 You」もそうだったんですが、ボーカルがオケに埋もれ気味というかなんというか。 多人数歌唱ゆえのマスタリングの難しさなんでしょうか。
虹の行方
シャニマスのPANOR@MA WING 01より。
B面曲のDaybreak Ageもそうですが、シャニの全体曲は王道とは少し違うがひねくれてもいないといういい塩梅。
ただこの曲に限った話ではないですがイェーイとかの合いの手ってちょっと寒く感じる瞬間がありませんか?
Killer×Mission
シャニマスのSynthe-Side 01より。
こではユニットのドリームユニット感からこの曲を選びましたが、 Synthe-Sideは企画もさることながら他2曲も含めて曲が良かったです。
また、Synthe-Side楽曲は意外とソロVer.との相性も良いのがポイントと個人的には思ってます。
Killer×Missionでは冬優子Ver.が特にお気に入り。
Fashionable
シャニマスのPANOR@MA WING 08よりシーズの1曲
PANOR@MA WINGシリーズはどの曲も今までとちょっと違う味も出しつつも安心して聴ける完成度でした。
その中でも中毒性が高かったのがFashionable。
割とシャニのオシャレ曲は中毒性は低い傾向を感じてますが、この曲はオシャレ度ありながら中毒性もある曲。
星環世界
シンデレラのSTARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 01より。
通常のM@STER VERSIONも良いのですが、とにかく楓さんソロVer.の色気が今までと違った感じで凄いです。
しかし今年は「ダンス・ダンス・ダンス」と合わせて楓さんはダンス曲の印象が強ったですね。
高垣楓の凄さってあのViの強いルックスにこいかぜというVoの究極みたいな椎名曲を物にしつつ、 Nation Blueやダンス・ダンス・ダンスといった所でDaイメージもしっかり確立している所がひとつあると思うのです。
余談にはなりますが、CDリリース的には去年からのパ・リ・ラ~Secret Mirage~レッド・ソール~星環世界の流れが個人的に完璧すぎました。
ストリート・ランウェイ
R/LOCK ON!シリーズは思い返せば「Drastic Melody」強かったなあとか、「まほうのまくら」のオケがいいとかあるのですが、 なぜか星環世界の次に記憶に残っているのはこの曲。
ちなみにやはり今年リリースのミリオンの「KING of SPADE」が似た曲調で「対バンさせてえ……」と言うのは余談。
ココカラミライヘ!
CINDERELLA MASTER キセキの証 & Let's Sail Away!!! & ココカラミライヘ!より。
楓さん枠その3……ではあるんですが、歴代シンデレラガール10名によるシンデレラガールズ10周年記念曲という時点でまあ作り手側の気合も聴く側の思い出補正も凄いわけです。 デレ10thベルーナのロングイントロだけで何回もリピート出来てしまう程に曲に付随する物だけでも強い。本当あの演出は鳥肌物でした。
余談ですが、特別限定盤として豪華仕様のCDも販売されましたが、 この仕様で発売されたアイマスのCDは
・レコード大賞企画賞受賞記念で制作された「初恋組曲」
・こいかぜの楽曲総選挙1位&高垣楓シンデレラ総選挙1位記念で制作された「こいかぜ -彩-」
・そしてこの曲と総選挙曲、ボイス総選挙曲を収録した「キセキの証 & Let's Sail Away!!! & ココカラミライヘ!」
の3つだったと思います。これだけでもコロムビアさんの気合の入れようがわかろうというものです。

数えながら選んだわけではないのですがちょうど10曲になりました。
来年はいろんな曲が出ると思いますが、刺さる曲が出るか楽しみです。(さしあたってはオケコンのCDが楽しみ)

コメント

コメントを書く