15時くらいまで寝て、 「さて帰省前に車の整備でもするか」と外に出たら こんな 状態 でした。というか現在進行形で降ってるし。

それでも雪降ろしをして、 気合でブレーキパッド交換じゃーとしたのはいいものの・・・ ホイールナットはずれんしっ!! 最後の手段!!とばかりに全体重かけてもはずれんとは、どんなトルクで締めてるんかと。仕方ないんで今日はあきらめますが、こんな状態でパンクしたらどうしよう・・・(汗。

その後、服やら撮影機材とか準備してたらあっという間。

今日の221

修理完了の連絡があったので221を取りに行く。 エアフィルターのせいか、アーシングを戻しても吹けあがりに重さはあるものの、 きちんと直ってきてとりあえずほっとする。

試運転したその足でブレーキパッドを見に。 今はD.speedのG2をフロント、G1をリアにつけており、 純正以上の効きとフェード性能にはそれなりに満足しているのですが、 初期制動が低めだったりペダルタッチが悪いと何度か人に言われてたり、 ブレーキダストが多めだったりするので、ちと他のも試してみようと。

でも、フロントは初代ロードスター用が使えるとはいえ、 それでも店頭在庫では思ったようなやつはなかなかなく。 とりあえずお試しを兼ねて、SEIのスポーツパッドを購入。 取り付けは後日の予定。

かれんだー

車を修理に出してきました。 代車頼んでなかったので電車で帰ったのですが、北総が2駅で300円だったのには凹む。 でも車両はCふりゃーだったのでちょっと嬉しい。

部屋帰ってからカレンダー作成。もちろん自分のためです。 ついでに年賀状も作成。

今日の221

さすがにしびれを切らし月曜にディーラーつっついた結果、 ようやく部品の在庫と値段確認の回答がきました。 それによるとすぐに出るそうなんでお願いしました。 これで直れば、なんとか年末年始に間に合いそう。

今日の221

ディーラーからは連絡無いのですが、 用事があると乗らないわけにも行かず、4000回転以上禁止~な今日この頃。 そんなわけでエアフィルターを交換。 バイク用TurboFilter付FORZAなんかつけてると回したくなって仕方ないのです。 まあもともといかにも集塵能力低そうなTurboFilterはここぞ用で 普段用は別にするつもりだったのですが。 TRUSTのと迷ったけど、エンジンも不調なのでとりあえず今回は純正同様の紙の乾式タイプのAPEXiに。しかし、TRDもどっか置いてたら試してみたいなぁ。

そして電装系トラブルだし、ディーラーに入院する事になるかもしれないので、 アーシングをとりあえず撤去。 なんか振動増えた気が・・・。

エンジン直れば、もうすこし太い線でアーシング引きなおして、 夏場の省エネ用に排気系の熱対策して、 ブレーキパッド交換して、ETCをつけてみたいとか計画ばかりが先走る。

いわれてみれば

CHECK ENGINEランプ点灯の件でディーラーに車を持っていきました。 調べてもらった結果、デスビではないかとのこと。 言われればこの間プラグを交換したときの焼き色が1本だけ微妙に違ったとか、 思い当たる節はあって納得。 とりあえず、部品在庫の問い合わせと見積もりをお願いしました。

ぴーんち

車の定例会に出かけついでに東雲の超自動後退に寄って、ロックがゆるくなってきてたドリンクホルダーを新調。 最近は500ml紙パックもOKとかいろいろ出ていますねぇ。でも前後方向きちんと固定できるやつを探した結果、結局前のやつのデザイン違い版みたいなやつに。

ついでにオーディオも見てみましたが、1DINでCD・MDしかもAUX-IN付となるとやはり限られるものです。MDあきらめるかなぁ。

そして、その後の首都高でまたCHECK ENGINEランプ点灯して、エンジンがゲフンゲフン状態に。 どうやらアクセル踏み込むとなる模様。まいったなぁ・・・。

くるまにっき

定例会・・・の前になぜか高井戸のドンキホーテでティッシュ5箱セットを買っている私(ぉ。

で、定例会。いつの間にやら小田原方面でやっている別のジェミニ系のミーティングに顔を出すことになり、高速道路にて移動。そこである仕事と趣味で車いじっている人の話をきいてたが、FTO(といっても昔のやつね)乗っているだけあって、「車は速くても毒がなくてはおもしろくない」とのこと。で、221(私の乗る車の略称?)のことはどうかというと、「窓に映る景色を限定したくなる車(ごちゃごちゃした街中や植林したような山とか豆腐屋の前はだめらしい(笑))、走りばっかが毒じゃないよ」だそうです。

ま、たしかに車で遠くにでかけた時の方が車がいきいきして見えるような気がします。まあ、どんな車でもそうかもしれませんけど。

帰りはもう夜中の3時。お金もないので横浜までは下道でがんばり、そこから湾岸線。空いた道を飛ばす人を我関せずで見送りつつ、ひたすらオートクルージングで走るのもこれはこれでうちの車の楽しみ方。

ジェンマ日記

23日のところに書いたとおりいうわけで、Fブレーキを極力使わない様にしていたのだが、久しぶりに使ったらいきなり前輪ががくっ、がくっ、がくっ………。どうもドラムか軸がいびつになっちゃったらしい。(i_i)

理由は先日の台風かそれともこの間前後のホイールを自力でローテーションしたときにミスったのか・・・・うーん。

ジェンマ日記

暇なので久しぶりに田川のパーツ屋へ。4000円程度で交換できるというので、劣化してクラックが多数入っていたFタイヤを交換。といってもたいして乗り心地のかわるもんでもない。うーん、もう少しもたせてもよかったかな。:-)

そのあと、どうもFブレーキの遊びが大きくなってきているので、調整しようとしたら、ネジがもうまわらない・・・。パッドの寿命らしい。ジェンマのパッドなんかあるのか?ワイヤーもおそらく交換だし………。一番危惧していた事態が今目の前に。