おでかけ

せっかく近くでやってるので東京モーターショーにはじめていってみる(ちなみに去年の商用車ショーは気がついたら終わってた(汗))。

帰りは津田沼のユザワヤに寄って、リボンを買ってきて、新京成で帰る。

しかし、人の多いところでひたすら歩き回ってたせいか、帰ってきてから頭痛に悩まされる。

パッド交換2

車。今日はリアのパッドを交換しようとするも。狭くて手持ちのソケットレンチでは上手くキャリパのピンがはずれない。仕方ないんで、今日はあきらめてメガネレンチを買ってくる・・・。

今日の常磐線

取手停車中の車内で白い粉が見つかったとかなんとかで、常磐快速線運転見合わせ・・・ということで西日暮里経由で出勤。

定時後は突如関西転勤がきまった先輩(年齢的には年下だけど・・・)の送別会。2次会にもいったが、これがカラオケ。男性ボーカルでノリのいい曲なんていうレパートリーがほとんどないので、23時頃から始発までやってたにもかかわず3曲くらいしか歌ってない(^^;;;

3/83

昨日のパッド交換の続きか、鉄するかで迷ったのだが、今日は鉄することにして、常磐線でお出かけ。今日は(というかたいていの休日は一人だが)一人なんで一人じゃないと出来ないことってなことで、上野から京浜東北線に乗り込み、蒲田へ。

何をするかというと・・・元901系待ち(爆)。蒲田はホームの配置上、床下を含めた形式写真こそ取れないが(ここは普通あっさりと妥協するところでもないかもしれないが)、列車密度が高く、上下線が離れておらず、さらに乗務員交代するので停車時間が長いというのでこういう事にはちょうどいいのだ。

しかし、京浜東北線。あるページによると83編成所属しているそうで、元901系はそのうちの3編成。しかも3編成それぞれの仕様が異なるのでどれか1編成だけ撮ればいいわけではないので、なかなか簡単には行かない。

結局、撮れたのはB編成こと910番台のみ。またこんといかんのか・・・。

とりあえず、日が暮れてくるまで撮影待ちしたあとは、せっかくこっち方面来たんで、横浜の友人と会って夕食食べたあと、帰還。

車いじり

ちょうど駐車場で隣の車がいなかったので、車のブレーキパッドを交換。車のパッド交換(はおろかジャッキアップ自体もなんだけど)は初めてなもんで、最初なんぞ気が付いたらキャリパ本体をはずしてしまってたとか(爆)、片方だけ面取りすんの忘れたとかはあるものの無事フロントは交換終了。リアもやっちゃおうと思ったのだが、夕方になった上に薄暗くなってきた上になぜか足が悲鳴をあげだしたので、また後日ということに。

ノート

CF型のGPSアンテナが最新の地図ソフトバンドルで2万ちょいで出たってのを知って、ナビシートにナビがわりにノートパソコンを車に放り込んでみたくなった今日この頃。しかし、ソフトの最低動作環境の800x600ハイカラー、メモリ32MB以上をクリアするノートパソコンはうちにはない。・・・というわけで中古ノートを探してみる。

まあ、車に放り込んでおく分には電池の持ちも重量もそれほど気にならないので、それほど探すのは苦にならないだろうと思いきや、そうでもなかった。800x600でハイカラーっていう安い中古ノートはあるんですよ。それこそ2万以下とかでも。でもそういう・・・つまりは古いノート・・・はメモリがSDRAMではなくてEDOなのである。で、EDOのS.O.DIMMが本体の値段に比べて高い。推奨値の64MBまで乗せようと思うと結構高くつくのである。さらにUSBまたはCardbus搭載とか条件をつけるとなんか新品買いたいような値段になってしまいます。でも、そんな値段するものを夏場の車の中に放置したくなんかないですしねぇ(苦笑)

そういや、フィルムスキャナのTWAINが動かない問題はASPIをアダプテックのにいれかえることで解決。

昼食

ひとりだとまず入らないような店だが、今日は珍しく会社の先輩といっしょに食べたのでうなぎ屋にてうな丼。やっぱこういうところで食べると美味しいわ。まあ、値段はふだんの昼食の倍かかるけど(汗

それが友人とかでなくても他人の役に立つことは大層な事を考えなければ、決して難しい事じゃない。 でも他人の為に死ぬのは難しい。 そして他人の為に生きるのはもしかするとさらに難しいのかもしれない。 死にそうになった時に家族でも親友でも恋人でもない人の為に生きようと奮起できるだろうか。正直、今の私にはそれは出来ないと思う。 ・・・・じゃあ、自分の為に生きるのは簡単かというと??

今日の常磐線

今日もまた柏での人身事故で運転再開こそしてたものの朝ラッシュ遅れまくってました。駅の放送も「連日遅れまして大変申し訳ありません」。

今日の常磐線

今日は車のブレーキパッドを買いに電車ででかけたのだが、帰りの常磐線普通列車が牛久での人身事故でやっぱりストップ。ま、おかげで415-1900をじっくり見れましたけど(爆)

今日の常磐線

朝ラッシュだというのに柏での人身事故で快速線・各駅停車ともストップ。それでも松戸折り返しで運転をはじめた各駅停車になんとか乗り込み西日暮里乗換えで会社に。

オフ会

恵比寿で某チャットのオフ会。ビールと日本酒が珍しくおいしかった。集まって飲むとおいしいというのも大きいけど、銘柄変われば変わるものね。

ひさびさの趣味の生チャットを楽しんで終電で帰宅。

かんけーないけど、他人のうちに行くのってみなさんどうなんでしょうかねぇ。

私としては遊びの幅という点では好きですが、それ以外となると友人やあるいは兄弟の部屋であっても落ち着かないというかなんというか。特に泊まるとなるとねぇ。ただ、例外も一人か二人かいないわけでもないんですが、そこらへんがどこから来てるのかは謎です。部屋の片付いてるとか片付いてないとかとは関係ないし・・・。

くるまにっき

定例会・・・の前になぜか高井戸のドンキホーテでティッシュ5箱セットを買っている私(ぉ。

で、定例会。いつの間にやら小田原方面でやっている別のジェミニ系のミーティングに顔を出すことになり、高速道路にて移動。そこである仕事と趣味で車いじっている人の話をきいてたが、FTO(といっても昔のやつね)乗っているだけあって、「車は速くても毒がなくてはおもしろくない」とのこと。で、221(私の乗る車の略称?)のことはどうかというと、「窓に映る景色を限定したくなる車(ごちゃごちゃした街中や植林したような山とか豆腐屋の前はだめらしい(笑))、走りばっかが毒じゃないよ」だそうです。

ま、たしかに車で遠くにでかけた時の方が車がいきいきして見えるような気がします。まあ、どんな車でもそうかもしれませんけど。

帰りはもう夜中の3時。お金もないので横浜までは下道でがんばり、そこから湾岸線。空いた道を飛ばす人を我関せずで見送りつつ、ひたすらオートクルージングで走るのもこれはこれでうちの車の楽しみ方。